逆神トレーディング日誌

全ての投資家へ捧ぐ

高橋ダンさん、ゴールド大暴落的中→調子に乗って原油ド底売り!

東京オリンピックが全競技日程を終え閉会しました。

私もほぼオリンピックに付きっきりでほぼ持ち株の値動きをチェックしていませんでした。どうせいつ見ても含み損だし。

 

今回のオリンピック、メダルの獲得総数で日本は第三位に入る大奮闘っぷりを見せました。

しかし、今回もメダル一位の座についたのは「アメリカ合衆国」。

相変わらずの突出した実力です。

 

メダル | 東京2020オリンピック | NHK

 

そして相場界においてもその力を遺憾なく発揮する米国男がいます。

それが高橋ダンさん。

 

 

どんなクオリティの動画でも「ありがとうダン」と自演感謝コメントが次々書き込まれる宗教系カリスマ投資youtuberです。

勢いあまってアンチコメントにもハートマークをつけるお茶目さも魅力。

 

 

彼がド底で「相場クラッシュ」宣言をしたことで世界が救われた事は記憶に新しいでしょう。

 

survivorbeast.hatenablog.com

 

その後の彼も絶好調です。

 

中国株ガタガタのこの時期にテンセントを買い推奨してコメント欄が大荒れになったり、「今このタイミングでお勧めするコモディティは鉛です!」と言おうものなら8月に入って続落している地獄展開になったりダンリスナーはたまったもんじゃありません。

 

youtu.be

 

RING= | 鉛 (USD 5) のリアルタイムレート | 鉛 (USD 5) チャート

 

 

そんなダンさんが特に苦しめられているのがビットコイン「年始2000ドル宣言」のゴールド。

 

ビットコインに関しては「ダンさんは仮想通貨そこそこ当たるよ」と自分がヨイショ記事出した途端に曲げ始めるという新手の嫌がらせパフォーマンスをしています。

 

survivorbeast.hatenablog.com

 

ビットコイン続伸!買うべきだ!」「ビットコイン下落!なぜ?」と頻繁に動画を出すダンさんですが、ボラティリティの高い商品の値動きに一々噛みついてたら往復ビンタ喰らうだけだろと思うのは私だけでしょうか。

よくこんなので高ボラの商品先物とか平然に勧められるなと思います。

 

 

そうこう言ってたらついにこんな動画をド底で出してしまいました。

今500万超えてるぞダン!どうすんだよ!!

 

youtu.be

 

f:id:taimafarmer:20210810005214p:plain

ビットコイン(円換算) 8月3日より

 

 

そんな中、五輪明けの8月9日に相場を揺るがす大事件が起きます。

 

明け方からゴールドが大暴落したのです。

 

 

これについては名古屋市河村たかしが金メダルを噛んだ事によるショックだとの説が有力視されていますが 、真相は闇の中です。

 

どちらにせよこの下げは岐阜暴威さんがゴールド暴落に興奮しているタイミングで一旦底打ちしたのです。

 

 

 

実はこの下落、珍しい事にダンさんは読んでいたのです。

ゴールド投資家の面目躍如。

まさにこれはサンキューダン。

youtu.be

 

自分でゴールド投資本出してて勝手に終了宣言出すのはどうなんだと思いますが、投資家に必要なのは非情さと右往左往柔軟性であるという事を身を以て我々に教えてくれているのでしょう。多分。

ダンさんの非情さの犠牲になったのはこの男であることもまた説明不要と言えます。

 

 

調子に乗ったダンさんは次なる獲物を探します。

ターゲットは原油です。

 

米国相場開場直前、ダンさんは動画を出します。

ゴールドの時と同じようにサムネイルから過激に攻めていくのがウォール街の流儀。

youtu.be

 

「売る時だ」という文言はビットコインをド底で売り煽った時にも使用したキャッチフレーズ。どうも不吉な予感しかしません。

 

 

ちょうどこの時手元に250ドルほど買付余力があったため、ここは原油系の株だかETFを買おうと思いました。

動画を見ていると「WTIじゃなくて北海原油の方の売りがベター」とかゴチャゴチャ言い訳をしていたので、指数連動系ETFではなく原油最王手企業「エクソンモービル社(XOM)」を57ドルで4株購入。

下げてる株を買うのは自分の性分的に怖いのですが神の導きを信じましょう。

 

するとこれがまあ上手く行きました。

エクソンモービルは57ドル付近から反発し、原油はダンさんの動画が出た辺りから値を戻していたのです。

サンキューダン。

 

 

といってもダンさんが言うにはWTIより北海原油が売り推奨だったのでこの上昇はダンさんにはあまりダメージがないでしょうね。そういう男なんですよ。

 

どちらにせよ私はエクソンモービルで含み益だし、ダンさんは動画再生数が(何回分か)伸びるしwinwinなんじゃないでしょうか。

 

よくJINさんとかパンダFX君が「ダンをそんなに攻撃してたらキレられるんじゃないか」と言われる時がありますが、ダンさんは動画再生数で食ってるyoutuberなので注目を浴びたら勝ちなのです。

 

それに味を占めて見当違いな動画をポンポン出してくれる今、我々はそれを上手く利用するのがベストなんですね。

外す確率も中途半端だけど。

 

オリンピックは終わってしまいましたが、それに負けない熱狂っぷりをこれからもダンさんは提供してもらいたいですね。