逆神トレーディング日誌

全ての投資家へ捧ぐ

逆神手法的2022年投資戦略はこれだ

皆さんこんにちは。

「Mr.逆神」岐阜暴威さんから公認ハゲの称号を頂きました私がうどん暴威です。

 

 

新年早々ついに世紀の大怪人から目をつけられてしまい運気の低下が懸念されておりますが、おみくじの結果を見るに今年は結構運の強い年のようです。

それに乗じてどんどん大爆益を狙いたいと思います。

 

mdpr.jp

 

2021年に立てた私の目標は以下の5つでした。

・年末資産1万ドル

youtube登録者10名

・引き締まった身体作り

・自分が行ったことのない所へ行く(特に東北)

・彼女を作る

 

この中で達成したのが「自分が行ったことのない所へ行く」だけでした。

1つ叶えたからいいじゃんと思いましたが肝心の東北旅行は頭から完全に忘れておりました。不完全燃焼感があります。

 

その他は酷いもので「引き締まった身体を作る」については年間で10キロ太ってしまい尿酸過多の診断を受けてしまう羽目に。

この状態で彼女を作るのはなかなか厳しい。自分の世話で精一杯なのです。

 

そしてなにより酷かったのは「年末資産1万ドル」。

残念なことに目標値の半分も達せませんでした。

デンマークのバイオ株「オルファザイム(ORPH)」の薬品承認ギャンブルに全力投資をした結果大失敗。

口座資金を7割近く吹き飛ばしたのが主要因です。

バイオギャンブルはほんまにあかんで!!

 

【米国株】ORPH昨日買った人地獄やんけ? : 米国株ETFまとめ速報

 

 

オレ的JINさんの企画『クソ株・オブ・ジ・イヤー』に投稿する際にオルファの悲劇を添えた所、まさかのクローズアップがされて結構恥ずかしかったです。

 

「井村さんも同じようなやらかしをしてましたね!」とあの有名個人投資家井村俊哉と同一視されてしまい、井村さんにはさぞ巻き込み事故となったことでしょう。

ごめんなさい。

 

 

youtu.be

 

 

というわけで「あの地合いで儲けられてない奴はセンスないから投資やめろ」とさえ言われた昨年の環境でマイナス収支だったので、非常に今自信を失いつつあります。

しかしここは踏ん張りどころ。

今年は年間収支プラスで終われるよう昨年以上に勉強していかなければなりません。

私が長年岐阜さんをウォッチして学んだ事、それは不屈の精神!!

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、では今年の相場を勝つには私どうしたらよいのでしょうか。

基本戦略は変わりません。

曲がり屋の逆をとにかく行きます。

 

大体「曲がり屋に向かう」と言うのは彼らのアクションに対して我々が逆ポジを取る事を意味しています。

では彼らがこの時期出している「2022年の相場予想」に関してはどういう態度を取ればよいか。これは非常に難しいです。

なぜなら長期だと当たる確率は短期より多少上がるからです。

あいつらの予想なんて当たるわけないだろうと皆さんは思われるでしょうけど彼らは短期で外しすぎるから長期予想がまだましになるのです。

 

 

参考程度にいくつか予想動画を貼っておきましょう。

 

まずドイツ銀行破綻するぞ詐欺で有名な神王リョウ。

彼は今年も「年後半にとてつもない大暴落が来る」「ダボス会議によるグレートリセットが来る」と超弱気予想です。

再生数維持のためなのか、ここ一年ですっかり陰謀系youtuberになってしまった神王ですが年末までに消えていないことを願います。

 

【新年のご挨拶】神王リョウの株価予想と、超ヤバかった話、3人の想いを熱く語る【いつも応援ありがとうございます!】 - YouTube

 

 

お次はウォール街のカリスマこと高橋ダンさん。

ダンさんと言えば「ゴールド投資がこれからの王道」と本まで出した途端に金価格が伸びなくなった事で悪名高き元ヘッジファンドマネージャー。

しかし彼が2021年は農業コモディティ、石油を買い続けろという動画を出していた事を知る人はあまりいません。

 

2021年に投資すべきコモディティTop5はこれだ! - YouTube

NY原油5%暴騰、エネルギー株を買う! - YouTube

 

ダンさんファンがいう「ダンさんは長期投資なら当たるんだ」というのはあながち嘘じゃないのかもしれません。

ただあまりにゴールドの外しっぷりが話題になってしまっただけなのです。

 

そのダンさん注目の2022年相場はどうなるのか。

パワーワード「クラッシュ」をタイトルに用いてダンさんは我々に警告します。

「2021年の上がりっぷりは異例すぎる。22年は5%程度の下落は覚悟すべきだ」

そう、ダンさんもとっても(そしてふんわりと)弱気なのです。ぼんやりとした不安を彼も抱えているのです。

 

『投資家ならどんな時だって下落には備えていますよ』というド正論の火の玉ストレートコメントが書き込まれていますがダンさんは華麗にスルー。

これに限らずコメント欄が最近荒れているのもダンさんの特徴ですが、ポストプライムに軸足を移した彼にとってはyoutubeで炎上しようが屁でもないのでしょう。

 

2022年、クラッシュに備える - YouTube

 

 

 

次がじっちゃまこと広瀬隆雄。

前述のクソ株・オブ・ジ・イヤーで推奨株を2つランクインさせた暴言ツイートジジイです。

 

といってもyoutubeでの配信では意外と穏やか。

恐らく証券会社営業マンとしての経験から口頭でのコミュニケーションには長けている一方でチャット文化には慣れてないのかもしれません。

 

広瀬隆雄の場合「売って!全部売って!」「買って!頭空っぽにして買って!」など言うと強烈な反転サインであるというアノマリーが有名ですが、基本の分析力に関しては高橋ダンよりかは信頼できます。ダンが適当すぎるだけかもしれません。

広瀬は今年の相場は「暴落でグロース時代が終わりバリュー株時代が来る」と分析します。

もちろん今話題のレバナスはクソミソに叩きます。

 

【米国株 1/10】今ほど良い投資環境は滅多にないぞ! - YouTube

 

 

最後は「逆神界のリビングレジェンド」北浜流一郎先生。

20年前のネット投資勃興期から数々の逆神伝説を持つ投資評論家です。

彼自身はポジションを持たないらしく「ポジションを持たない事でポジショントークから脱却した公平な意見を提供できる」との事ですがそれで普通に曲げてるのだから救いようがありません。

その北浜先生は「コロナから相場は脱却し回復する1年になる」というのです。

なかなか強気だ!

 

北浜流一郎が斬る!寅年「有望株!」 <新春お年玉企画> | 特集 - 株探ニュース

 

 

このように予想と言うのは曲がり屋界隈でも皆バラバラなのです。

そして1年後の事は誰も分からない。純粋に当たる確率は50:50。

順張りするのは嫌ですが、逆を張っても勝てるかわからないのです。

 

やはりここは曲がり屋の行動に逆張っていった方がいいのです。

つまり基本方針は昨年と変わりません。

 

ではメインとなる曲がり屋は誰か。

指数トレードでいうと「ふくりさん」と「岐阜暴威」が活用できるでしょう。

ド鉄板ですね。

 

 

岐阜暴威さんに関しては去年奇跡の先物成績プラスということに舞い上がってしまい「株はやめて2022年は先物と為替で勝負する」と非常に頼もしい事を言ってくれました。

 

しかし、ここで注意しないといけないのはふくりさんはポジションをあまり公開してくれず、岐阜さんは昔に比べて勝率が増しているという事です。

 

そこで彼らを参考する際は

・ふくりさんがポジションを公開(大体含み損のスクショの時)or超強気弱気サインが出た時の逆張り

・岐阜さんが含み損をスクショして「終わった」「死んだ」「俺はバカだ」などと鬱状態に瀕している時に逆張り

・岐阜さんが微益利確した時に同方向への順張り

このタイミングでエントリーするとそこそこ利益が生めるでしょう。

特に岐阜さんの微益方向への順張りは結構な確率で激しい値幅を生み出します。

 

 

私自身は米国株オンリーなので、徹底的に逆エントリーに用いたいと思っている投資家は「超大型新人」「米株界隈の怪物」ドッグさんです。

 

 

 

昨年強烈なデビューを飾った彼に2年目のジンクスはありません。

年末に買ったQYLD(ナスダックカバードコール)を配当前に売りはらった結果、過去最高の配当金を貰いそびれるというチョンボを犯し我々を熱狂させます。

 

 

 

年末からの米国株の不調具合、特にナスダックの下落が目立つのはドッグさんがSPXL(SP500連動ETF)とレバナスを保有するようになったからというのがもっぱらの見解です。

 

戦法としてはドッグさんが保有銘柄を手放す時にその株を中長期で購入するというのでいきます。

 

レバナスに手を出したい人はドッグさんがレバナスの保有割合を下げた時にエントリーすればよいでしょう。

 

なぜそこまでドッグ銘柄に全幅の信頼を置くかと言うと、彼は天才的相場観と銘柄選定センスを持っているからです(自称)。

 

 
518ドッグ ◆AlnUeimnHYbD 2021/12/28(火) 22:46:40.07id:cgMRlg3sd
>>515
俺はエリートって自負があるからな
恵まれたスペックがマーケットに評価されてない
 
 
彼が目をつけた銘柄は上がる。
しかし彼の握力バランスがそれにかみ合わず上がる前か底打ちする前に売り払ってしまうのでしょう。
私は彼のセンスを評価しつつ、おいしい所のみをパクッと頂くのです。
 
さっそく先日ドッグ氏がFAS(金融セクター3倍ブルETF)を損切りしたとの報告を受け買ってみるといきなりの大幅上昇を見せてくれました。
 
 
683山師さん 2022/01/06(木) 23:52:33.65id:o7Ujpmx/0
>>644
FAS買ってたんじゃないの?
745ドッグ ◆AlnUeimnHYbD 2022/01/06(木) 23:55:57.66id:XBrlU/+r0
>>683
損切りしたわ 逆指値
塩漬けにはせん
 
 
金利上昇局面だと金融株は有利だと言われています。
そこに目をつけたドッグ氏はやはり銘柄選定抜群。
しかし、神のいたずらか手放してしまったのもドッグ氏の悪運を象徴するものとなってしまいました。
 
彼は厄払いのために神田明神に行ったと主張していますが、単にお賽銭投げて手を合わせるだけでは厄払いとは言えない事を知っているのでしょうか。
 
 

厄払いについて解説!どこで?いつまでに?服装は?金額は?いろいろ調べました!|オマツリジャパン|あなたと祭りをつなげるメディア

 

 

こうして始まったドッグさんの2022年相場。

現在の狙い目は彼が損切りを検討しているSE(シーリミテッド)、DDOG(データドッグ)です。

今個別株は軒並み下がっている状態ではありますが、ドッグ氏が堪忍して塩漬け個別株を全て切った時こそ再び相場は安定を取り戻し上昇基調となることでしょう。

 

年末においてどのような成績になるのか皆さん乞うご期待下さい。