逆神トレーディング日誌

全ての投資家へ捧ぐ

高橋ダンさん、各方面からめっちゃバカにされ始める

ビジネス書グランプリ2022のビジネス実務部門にて著作(「自分を最大限運用する方法」)がノミネートされた元ウォール街ヘッジファンドマネージャー高橋ダンさん。

 

私が唯一持っているダン本なのですが正直ビジネス書として認識していなかったので若干動揺しております。

 

 

読者が選ぶビジネス書グランプリ2022

 

 

 

著書も絶好調なら満を持して立ち上げた投資系SNS「ポストプライム」も登録者が増え始めているようです。

 

とうとう熱狂的ファンが「ポストプライムを使いこなすための教科書」なるものまで作成してしまったそうで、ウォール街で培ったビジネスモデル設計とセンスが見事にホームランしていますね。

 

ぷらはブログ | ポストプライム研究所【高橋ダンSNSアプリ】PostPrimeの使い方ガイド

 

 

ダンさんもこの成功が相当嬉しいようで最近メディアに出る時は「元ヘッジファンドマネージャー(トレーダー)」ではなく「ポストプライム創設者」を名乗るようになっています。

 

創設者、って事は今現在運用したり管理している奴は別にいるのか?と勘繰ってしまいます。

ポストプライム上ではポストプライムCEO名乗ってるんだしそれで統一すりゃいいじゃんダン、と思うわけですがもしかして「2ちゃんねる創設者」西村博之みたいな感じの売り出し方をしたいのでしょうか。

 

真実は本人のみぞ知る。

 

 

肝心のポストプライムでの活動ですが、課金をする事で閲覧できる『プライム投稿』の中でダンさんは鋭い相場観を披露している・・・・ようです。

 

「○○が推奨してから30%も上がりました!皆ちゃんと見てよね!?」と当たった時だけハイテンションで雄弁に語るダンさんの姿は健在。

 

上に貼ったFOMC絡みの動画内に至っては相当舞い上がっていたのか「プライム料金を月額2450円から引き上げます」「安売りしすぎていました」「僕のアイデアは何十万、いや何百万の価値があります」と世界レベルの超絶イキリを披露。

 

そもそもダンさんって日本人全員のマネーリテラシーを上げるために活動している、って大義名分ありませんでしたっけ?

そこを有料にして障壁を設けるってことは国民1億2000万人全員に課金させようと企てているのでしょうか。

 

 

他の媒体と違い「大好きなポストプライムの皆!!」とめちゃめちゃ笑顔で動画を撮るダンさん。リスナーを金の成る木としか見ていないのかもしれません。

 

 

で、この1ヶ月くらいでクオリティがゴミのように落ちてきているのが高橋ダンのyoutubeチャンネルです。

 

一日5本くらいだった投稿頻度がようやく落ち着いたのはウォッチャーとしてはよかったのですが、代わりに目立つのが雑すぎるサムネ。

「涙が止まらない」「本当の理由に一同驚愕」系をパクったかのような風体になっているのです。

 

 

特に伝説と称されているのがこの動画です。

youtu.be

 

ダンさん強盗被害にあったのかなあと心配して見てみると、内情は国の租税制度に対し物申している動画だったのです。

 

課税を「金を盗まれる」と表現するダンさんの視点は鋭いです。

しかし残念なことにこのサムネを見て動画を再生する奴の大半は「ダンさんの爆損を期待している」or「ダンさんを心配している」のどちらかになっちゃうわけで、そこで税金の話が来ると萎えて最後まで再生してくれなくなるのです。

つまりタイトルもサムネもクオリティが雑なのです。

 

 

サムネ以上に私が酷いと思っているのはダンさんのトレード迷走っぷり。

「僕の情報は数百万の価値がある」とダンさんは自画自賛していましたが絶対そんなことはありません。

 

 

私が一番笑ってしまったのは日本株絡みでのダンさんの行動。

12月9日にダンさんは誰に聞かれたわけでもないのに勝手に日本株リタイア動画を出します。

 

興味ないって動画作ってる時点で興味ありだろダン!!

 

youtu.be

 

 

ここでかましておいて5日後の12月14日。

ダンさんはここで衝撃の動画を出します。

 

日本株、痛い目にあった」

 

 

やっぱり興味あったじゃねえかダン!!!!

 

youtu.be

 

 

私のツイッターフォロワーに何人か重症パチンカーがいるのですが、彼らは大体「もうパチンコなんか打たない。時間の無駄。今日から生まれ変わる。」と宣言し1週間たたずにパチンコを再開しています。

それに通じるものをダンさんと日本株の関係からうっすらと感じております。

 

 

迷走するトレードとメンタル、明らかにやる気のなくなっているyoutube、そして要所要所で外してくる相場観に対し「ダンさんってもしかして下手なんじゃないか」と気付く人が徐々に増えてきました。

 

 

アンチ高橋ダンの急先鋒はもちろんオレ的JINさんです。

 

 

 

ここ2週間くらいトルコリラエルドアンの珍政策のせいでガンガン値を下げているわけですが、あろうことか天下のダンさんはトルコリラは長期で見れば買い!」と力強く宣言してしまったのです。

これでは切り抜き芸でいじられても仕方がありません。

 

そもそも長期といっても人によっては捉え方が違うので、何年スパンの話なのか具体的に言ってくれないと無用な混乱を招きかねないと思います。

 

 

同じようにトルコリラ関係でダンさんを批判するのは逆神トレードの実践者「FXパンダ」くん。

彼の場合は曲がり屋のイジり方がかなりキツく、そのせいでFXトレーダーakiさんや前述のJINさんからガチに訴訟起こされかけてたりします。

 

ただ高橋ダンの批判に関しては的確にボコボコに出来るのが不思議だったりします。

これが相性というものでしょうか。

youtu.be

 

「血も涙もない詐欺師連中に借金背負わされる前に痛い目見れてよかったじゃん」とダン信者に慈愛を見せるパンダ君。

ナチュラルにダンさんを詐欺師の類として扱っている所が個人的にツボすぎてつい何回も再生しちゃってます。

 

 

物事は更なる展開を見せます。

なんとダンさんの本場アメリカより新たなダンアンチ・・・なのかファンチなのかよくわからないスタンスで殴り込みをかけてきたトレーダーがいたのです。

 

 

その人の名は「花子」さん。

米国株に詳しい人なら聞いた事あるんじゃないでしょうか。

 

動画開始前のクソ長い茶番とコスプレで有名な人です。

 

youtu.be

 

 

「どんなに下がろうが力強く米国株はホールドすべき」を持論に投資家たちのメンタルを力強く支え続ける一方で、反トランプ派の中傷コメントは全て訴訟対象と言い切るくらいちょっとQアノン入ってるおっかない人でもあります。

 

その花子さんがここにきてダンさんをロックオンしました。

 

独特のノリの良さと積極果敢なギャグ(ウケるとは言ってない)を繰り出す花子さんが今までダンさんに触れなかったのが奇跡といっちゃそうなんですが、さっそく彼女はサムネをパクリ始めます。

 

花子さんの普段のサムネは情報量多いので、ダンさんパクった動画は圧倒的情報量の少なさシンプルさですぐにわかります。

 

 

ダンが「僕は心配です」という動画を出せば花子さんは「私も心配です」と返す。

ダンが「もう嫌だ、売る」とくれば花子さんは「もう嫌だ、買う」と言う。

 

年季の入った夫婦か何かでしょうか。

 

 

一番驚いたのはダンさんが「来年は危険」という動画を出した時。

youtu.be

 

 

すかさず花子さんも「来年は勝負だ」という動画を作りますが・・・・なぜテニスウェアなのでしょうか。

 

youtu.be

 

 

どうも松岡修造の超ポジティヴエールに影響され、自分もトレーダー達を励ましたいからこういうのを着て撮影したそうです。

 

こういうマダムが恥ずかしさを押し殺しながら頑張ってる姿を見て異様に興奮する層は世の中に一定数いるらしいですが、花子さんのこれについてはどんな評価なのでしょうか。

ご感想お待ちしています。

 

 

1つ言える事は花子さんはダンさんに真摯にアンサーしているように見えてめっちゃ軽んじてネタにしているってことです。

 

 

元クレジットアナリストにいじられまくる元ヘッジファンドマネージャーって面白すぎる図式はネットが発達しなければお目にかかれなかったでしょう。

ありがとうインターネット。

 

 

 

こうしてまた新たな好敵手が出現した高橋ダンさん。

オリラジ中田敦彦が猛プッシュしてくれているお陰でマス層には「スーパートレーダー」として認知されてる感があります。

 

しかしその中田も見切りをつけ始めたのか最近厚切りジェイソンのヨイショにシフトチェンジ。

筋肉、アメ株、片言おもしろトークとあらゆる要素でキャラ被りしてるジェイソンに仕事とられる可能性が十二分にあります。

やばいぞダン!!

 

youtu.be

 

私たちの心配もよそにダンさんは年末のクリスマス休暇のため、どうやら今日明日にアメリカに戻るようです。

 

「ダウが非常に心配です」と深刻そうに語るダンさん。

 

しかし私は言いたい。

 

最終的にはいつも高値を更新していくNYダウの心配より、下がりっぱなしのトルコリラのフォローをしろよと。

 

 

 

 

 

「来年は危険!」になるのは相場なんかじゃなくてダンさんの食い扶持かもしれませんね。

 

 

f:id:taimafarmer:20211218101227j:plain