逆神トレーディング日誌

全ての投資家へ捧ぐ

逆神ウィークリーレポート(2022.4.11~4.17)<悲報!劣後参謀さん円安で退場へ!!>

私が投資を始めた当初から尊敬している数少ないトレーダーが一人います。

 

その名は「劣後参謀」さん。

5ちゃんねる市況板で古くから活躍している投資家です。

 

出身地は私と同じ香川県

30年以上古銭商や貿易商として活躍してきたガチ実績を持ち、一方でホラなのかマジなのか分からない事を呟いてはツッコミを喰らう愉快なアラ還。

それが劣後参謀という存在だったのです。

 

>>60
ソ連が崩壊した直後には、俺のところにもハインド-Dの売り込みがあったぞ。
ただし、条件はソ連国内の軍事飛行場渡し。
今回の戦車も、ウクライナ内の戦場渡しが条件じゃね?
 
>>439
東京散歩の醍醐あじは、小銭拾いだな。
東京人はプライドが高いから路上に落ちている小銭は拾わない。
さすがに万札なら拾うだろうけど、千円札や500円玉はいっぱい落ちている。
1回散歩すれば3000円くらいは拾うんじゃないかな。
 
>>542
船乗りは月月火水木金金だから
週に2回もカレー食えるのか。いいな。
 
そんな劣後参謀さんでしたが、昨年から悩んでいたのがゴールドの事。
劣後さんは趣味と実益を兼ねて古銭商をやっていたと発言したこともあるくらい、コイン投資に熱意をもって取り組んでいました。
特に昨年は巨額の資金をアンティーク金貨にぶちこみ、世紀の大勝負に出たわけですが皆さんご存じの通りゴールドは低迷。
 
損失を心配する皆に対しては、金額ではなく心の豊かさという観点から自分の投資を肯定。
ホラを吹ける余裕があるのか、余裕がなくなり錯乱していたのかは誰にも分かりません。
 
>>759
金の延べ棒(インゴット)を持っていると心が卑しくなるが、
金貨は持っていると心が豊かになる。それが本当の金貨の価値。
 
 
幸い、今年ゴールドは2000ドル越えを一瞬達成するなど値上がりをしています。
 
これで劣後さんの資産も立て直せるか。誰しもがそう思いました。
 
しかし、より深刻な事態が劣後さんを襲ったのです。
 
 
それは『円安』でした。
 

youtu.be

 

バフェット太郎との戦いを続ける男JINさんドル円Sをかまして大変なことになっているわけですが、劣後さんは別の意味で苦境に立たされていました。

 

と言うのも劣後さんは気に入ったアンティークコインを見つけたらイギリスのコイン商人から買い付けていたからです。

 

が、オーダーから入金までの少しのタイミングのずれの内に円安が猛スピードで進行。

劣後さんは予想外の出費を迫られたのでした。

 

 

927/ノ、^ヮ゚ノ、,ヽ ◆29IGBJX752 2022/04/11(月) 22:52:17.68id:yJC+Ki6w0
>>920
マジで瀕死状態。この円安はヤバすぎる。
>>951
この円安で大損を被った。
日銀に損害賠償を求めたい気分だ。
政府はこの円安で損失を出している人に補助金を出すべき。
 
 
普段は余裕ある口調の劣後さんが、円安関係に関してはガチになってしまうあたり相当ヤバいのだと思います。
 
しかし、劣後さんの窮地を相場は一切考慮してくれません。
その残酷さも相場であり、劣後さんも長年の経験からある程度の覚悟はしていたのでしょう。
 
 
船乗りは船が沈む時、その運命を共にすると聞きます。
劣後さんが出来る事もその過酷な運命に己の身を委ねるだけだったのです。
 
 
円安にやられた。しばらく休養します。

 

2022年4月14日、劣後さんは十何回目かの引退宣言を出しました。
 
平成、令和の30年間を戦い抜いてきた貴重な投資家を我々は失った・・・わけではありません。
 
ただコテハンを外して名無しに戻るだけなので彼の見解やホラ話が永久に失われたわけではありません。
文体が特徴的なのですぐにバレてしまうところも、劣後さんの魅力なのです。
 
 
 
406山師さん@トレード中2022/04/16(土) 13:15:36.71id:yys5HteD0
俺は、バブル崩壊、ITバブル崩壊ライブドアショックリーマンショック
東日本大震災、新型コロナショックと数々の暴落局面を切り抜けてきたが、
今回の円安恐慌だけには耐えきれなかった。無念
759山師さん@トレード中2022/04/16(土) 22:34:05.37id:yys5HteD0
>>758
本当の資産家なら、有事の際、町内の住民全員が収容できるだけの
広大なシェルターを作らないと後世に恥を残すだけ。
 
 
今週は劣後参謀さんの電撃引退がメイントピックでしたが、それ以外のニュースがなかったわけではありません。
『令和の怪物』ドッグさんが今週も圧巻のパフォーマンスを見せてくれました。
 
今週のドッグさんは相場関係では「TMV(20年超米国債3倍ベアETF)買いたかったのに買えなかった~」ととずっとブツブツ言っていました。
ドッグさんが買わなかったから上がったという最も重要な部分にあえて目を向けない点は流石超大物だと言えますでしょう。
 
そんなドッグさんは曲げ力を相場以外でも発揮します。
 
まずは野球。
今季、阪神タイガースは開幕から絶不調に陥っていました。
 
 
かつての大暗黒時代でも見たことがないような勝率。
開幕前に矢野監督を胴上げしたからこうなったんだという声も上がる中、タイガースは本拠地甲子園で読売ジャイアンツを迎えます。
 
本拠地のファンの前でも無残に負けを重ねてしまうのか。
ファンの誰もが絶望していた中、なんとここでタイガースが勝利。
 
しかも巨人エース菅野智之を打ち崩しての勝利。
 

菅野撃ちの殊勲弾、阪神・佐藤輝「めちゃくちゃうれしいです!」猛虎逆襲へ「明日も明後日も勝ちたい」/阪神タイガース/デイリースポーツ online

 

 

甲子園は優勝したかのようなお祭り騒ぎ。

逆に巨人ファン(私含む)は大ショックです。

 

しかし勝利の裏にはこの男の存在があったのです。

 

 

そう、ドッグさんがこのタイミングで酒を飲みにいかず野球観戦をして巨人を応援していたのです。

 

東京生まれ東京育ち。

生粋の東京っ子かつミーハー気質なドッグさんが巨人に好イメージを抱いている事は想像に難くありません。

巨人ファンとしては彼は巨人ではなくヤクルトファンになってほしいと思うのですが、その決定権はドッグさん自身が持っています。

まさかセリーグの覇権が一人の男の気分次第によって決まる可能性が出てきたとは、プレーする選手たちはやってられないでしょうね。

 

 

そしてドッグさんのハイパフォーマンスは競馬でも発揮されます。

 

4月17日にG1レース皐月賞中山競馬場で開催されました。

 

皐月賞2022特集 | netkeiba.com 競馬予想・結果・速報・オッズ・出馬表・出走予定馬・騎手・払戻など競馬最新情報!

 

三冠馬コントレイルの大ファンだったドッグさん。

第二のコントレイルを見出すべく・・・というより株の損失補填のために結構真剣に競馬をしている彼がチョイスした馬はダノンベルーガでした。

 

 

2番人気のダノンベルーガは関係者から「ポテンシャルは超一級」「未だ底を見せていない」と評価されていた素質馬。

前走の共同通信杯でも完勝し、皐月賞も十分射程圏内と思っていた陣営にとってドッグチョイスはまさに青天の霹靂と言えるでしょう。

 

そしてダノンベルーガは馬券に絡めず4着に終わりました。

 

 

勝ったのは14番のジオグリフ。

ドッグさんのご指名が入っていたのにもめげず1着をとったのはとてつもない偉業でしょう。

超一級ポテンシャルを持っていたのはダノンベルーガではなくジオグリフの方だったようです。

 

こうして競馬もアメリカ株も負けて引退宣言を出したドッグさん。

円安と食糧危機を救ってほしいために私は彼にFX、CFDをやってほしい所ですがこのタイミングでNFTに興味を持った様子。

 

 

 

NFTバブルが一気に崩壊したら被害者がとんでもない数生まれてしまいそうですが、果たしてドッグさんは手を出すのか。

もう一度己の力を自覚し、慎重に行動してもらいたいものですね。