逆神トレーディング日誌

全ての投資家へ捧ぐ

岐阜暴威さん一人暮らし編へ・・・果たして成功するのか?

現代の貴族こと「子供部屋おじさん(こどおじ)」の身分をフルに活かし、数々の危険なトレードや口座壊滅から生還してきた著名投資家岐阜暴威さん。

 

たとえ自分の金がなくなろうとも、寝床はあるし飯は出てくるし服もその辺にあるし更には親からの支援を受けられる可能性もあるという超VIP境遇。

衣食住全てに不安がないからこそ、金も見栄もプライドも全てかなぐり捨てたトレーディングモンスターに岐阜さんは成ることが出来たのです。

 

ところが、最近になってとんでもない事態が発生しました。

来月から岐阜さんが一人暮らしをする可能性が出てきたのです。

 

 

 

 

 

岐阜さん、とうとう転勤&一人暮らしへ

「負け組兼業投資家」という肩書で各種メディアに出る事が多くなった岐阜さん。

 

youtubeにおいても毎月の給与を公開したり、配信では仕事の愚痴を言ったりと仕事してますよアピールをする事が多いです。

そんな岐阜さんですが「あまりに配信頻度が多い」「精神が錯乱すると『仕事してるのはウソでした』と言いがち」「息をするように有給取得している」といった点からエア労働者なのではないかと言う疑惑も昔から絶えません。

 

私個人としては岐阜さんは働いていると思う気持ちが8割、これで無職とかだったらそれはそれで面白いなと思う気持ち2割といった所。

GW明けくらいから岐阜さんが「転勤が秋くらいにありそうだからそれまでに資産3000万貯めて辞めたい」とか「転勤先は岐阜市各務原市になると思う」と話していたのもガチなのかその場の虚言なのか分からない曖昧さがあって面白いと思っていたわけです。

 

秋本番になって岐阜さんが全然転勤の事を言わないから「あれはやっぱ虚言だったのか」と結論付けようとしていた矢先、岐阜さんから一人暮らし宣言が飛び出したのです。

 

11月中旬には仕事場も居住地も変わる予定だと言うのです。

 

youtu.be

 

 

「確定かどうかもわからない事を言うわけにもいかないから沈黙するしかなかった」というのが岐阜さんの弁。

私はこれを聞いて岐阜さんかこういう気遣いを出来る程度には頭が良かったんだという事に気付きちょっと感動してしまいました。不覚です。

 

すでに家賃5万くらいの所に目星を付けて、不動産会社と交渉を始めている岐阜さん。

そんなこと言って寸前で撤回するんじゃないか、という意見もありますが岐阜さんの声が若干恐怖で震えているポイントからも来月から一人暮らしするのはほぼ確定でしょう。

 

仮に岐阜さん無職説をとった場合「働かず金だけ溶かすバカ息子を追放した」という笑えないシリアスな状況になってしまうので、私は岐阜さんは今回マジに転勤による一人暮らしをスタートする説を信じたいと思います。

 

 

問題は岐阜さんが一人暮らしをちゃんとやっていけるのかということです。

ここでいくつか一人暮らしのシミュレーションをしてみましたのでご覧ください。

 

 

 

一人暮らしシミュレーション①無難にこなす

まず最初に考えられる、というかそうであってほしいのが「一人暮らしを無難にこなしていく」というパターン。

 

大学新入生なら分かりますが岐阜さんは今年37歳になるオッサンです。資金もあるし、かつて一人暮らししていた経験もあります(詳細はシミュレーション②で)。

頼むからちゃんと暮らしてくれGIF!!

 

岐阜さんは一人暮らしに対する懸念として「生活の質が落ちる」という事を挙げています。

今までは自分の金の有り無しに関わらず親が料理を作ってくれてたのが、自分一人でお金を出して賄わなければならないという点を非常に不安視しています。

 

 

 

 

しかしこの岐阜さんの考えには違和感があります。

 

そもそも今の岐阜さんの料理の腕では丼飯しか作れないのです。

 

岐阜さんの今まで作った飯は「豚しゃぶ」「豚バラ丼」「豚ロース丼」「もやし丼」「焼うどん丼(という名の焼うどん)」「温玉蕎麦」「温玉うどん」といった高等技術が要らないものばかり。

食事のクオリティが下がると心配する岐阜さんですが、下げ幅はほぼないわけです。

むしろ今後youtube収益を生活の足しにしていきたいのであれば、料理の腕前を上げていった方が賢明だと思います。

 

 

同じように服の質の心配もしている岐阜さんですがデカデカとプリントされたTENGAシャツで街中を闊歩していた男がなにを言ってるんだと思います。

「ファッションに俺は興味ない。全て投資に捧げる。」と言い切っていた男がなぜ突然服の心配を始めたのか違和感しかありません。

服に関しては株クラ界のトレンドリーダー「ゾンビ先輩」あたりにでも頼んだらファッショナブルなものをたくさん送ってくれると思います。

 

 

 

なにより岐阜さんが一人暮らしに関して最も頭を悩ませているのが「入金力が低下する」という事。

 

口座の余力が強化できない、損失を補填できない、なによりあらゆる事を削り全力入金してきたアイデンティティを失いかねない。

岐阜さんが食事や服にかける金を削らないといけないと考えるのもそれらの諸費を出来るだけ抑えて、残ったお金を入金していくスタイルを継続していく気だからでしょう。

 

この悩みと一人暮らしに折り合いをつける方法は1つです。

 

「入金をやめる」、これです。

 

岐阜さんが入金投資法を続ける理由の一つとして「岐阜さんは入金力が高いんだからそれを活かしていけ」と億トレのリスナーからアドバイスを受けた事が挙げられます。

しかし、その入金力は岐阜さんが実家暮らしだったからこそ成立したものです。

一人暮らしを始めたらその強みは消えます。

 

それなのに従来の入金投資法を続けようとするのは速球派投手が衰えて尚直球勝負に徹するようなもの。

岐阜さんはこれを機に生活の見直しと共に投資手法の見直しもするべきと思います。

そもそも現在証券口座に入っている500万以上のお金でも十分運用していけるんじゃないかと思います。FXとかしない限り。

「投資のための入金」のはずが「入金のための入金」みたいになってる最近の岐阜さんの口ぶりがちょっと気になります。

 

と、ここまでネガティブな事ばっかり書いてきましたが普通に考えて一人暮らしは岐阜さんでもやっていけると思います。

岐阜さんが変な所に変な不安を抱いているのでそれが不思議に思ったのです。

 

しかし、皆さんが期待しているのは岐阜さんが一人暮らしで盛大にやらかす姿でしょう。

確率こと低いですが、岐阜さんのやらかしパターンもいくつか考えてみました。

 

 

一人暮らしシミュレーション②破産して実家へ送還(栄生ルート)

岐阜さんはかつて一人暮らしをしていました。

 

それはアベノミクス初期にガンホーmixiで大当たりを連発し、資産が4000万を突破した頃のこと。

 

kissfx.com

 

この時岐阜さんは当時の会社を思い切って退職。

夢の億トレを目指して名古屋で専業投資家生活を開始しました。

岐阜さんが暮らしていたアパートは栄生駅近くの佐古前ビル。

この時代を岐阜さんは「栄生時代」「名古屋時代」とよく口にしています。

 

で、結論から言うとFRB量的緩和政策第3段終了とかフルレバ先物ラージ10円抜き失敗とかチャイナショックとかありとあらゆる方面からボコられ岐阜さんの資産は壊滅しました。

そして実家に戻って今に至るわけです。

 

岐阜さんの一人暮らしへのトラウマはこの時に生み出されたわけです。

そして暴威軍(岐阜ファンクラブ)も栄生パターン再びか、と思っているわけです。

 

このパターンは確率としては低いと思います。

 

以前は資産4000万の専業投資家としてですが今回はあくまで仕事をしながらの一人暮らし。

仕事や家事との時間配分のやり繰りで無尽蔵にトレードはしないでしょう・・・と信じたいですが口座壊滅パターンがないわけではありません。

 

というのも岐阜さんは今年先物の収益がプラスと言う奇跡を起こしています。

現在メインでトレードしているのは先物。生まれながらの先物好きがフルに出ちゃってます。

 

 

口座が壊滅するとしたらこれです。

 

岐阜さんに引導を渡す存在、それは今も昔も先物です。

 

上記ツイートは利確が成功した例ですが、岐阜さんの凄いところはほぼ100%利確分を吐き出す損失を喰らう所にあります。

おそらく今回の利確分もどっかでやらかして全部吹き飛ばすでしょう。

 

そして岐阜さんが恐怖している「入金力の低下」がますます先物依存に拍車をかけるのではないかとも思っています。

先物は小額からでもレバレッジの効力で儲ける事が出来る魔性の商品。

更にセッション限定先物なら正規証拠金の半分でポジションが張れます。

資力の弱体化をカヴァーするにはもってこいです(メリットだけみたら)。

 

先物・オプション取引の新サービス『HYPER先物』リリースのお知らせ~アクティブに取引される方に最適!通常の1/2の資金で取引できる!さらに建玉上限も大幅拡大!~ - PR情報|SBIホールディングス

 

 

無論岐阜さんはこれらで散々やらかしているわけですが、追い込まれた彼はなにをやるかわかりません。

 

久々の一人暮らしとあって新しいストレスもあるでしょう。

やっちゃいけない状況でも「ポジポジ病に侵された!」と言って尋常じゃない先物ポジションをとってしまうのが岐阜さんなのです。

 

更に今後はボラティリティの高まる年末の時期。大きな値幅でダメージを喰らうケースが増えてきます。

岐阜さんが先物をプラスで終わる、勝ち切ったまま年を越す事なんて本来ありえないこと。

岐阜さんがこのままどんどん先物にハマって行ったら破滅は近いです。

 

個人的に気になるのは岐阜さんが最近オプション取引に興味を持ち始めている点。

オプション買いなら損失限定ですが、オプション売りなんてして大失敗した日には実家に即強制送還でしょう。そもそも岐阜さんがオプションで勝った事ないけど。

 

せめて一人暮らし開始直後くらいはカッカせずに(株の信用取引も含めて)ローリスクの投資をしてほしいものです。

 

岐阜さんがプットオプションで資産60%を溶かした時の記事。

スイングトレード ★ 日記.:【朗報】岐阜暴威ついに完全復活!神の凄さをあらためて見せつける - livedoor Blog(ブログ)

 

 

 

 

 

一人暮らしシミュレーション③熱狂的ファンに拉致(syamuルート)

 

岐阜さんのウォッチをする以前、私はとある配信者の熱狂的ファンでした。

 

それが伝説のyoutube「syamu_game(syamuさん)」です。

dic.nicovideo.jp

 

syamuさんは大阪の実家で親から甘やかされながら低クオリティのパフォーマンスを披露し、あまりの奇怪さからカルト的人気を発揮していた男。

どことなく岐阜さんと親和的です。

ちなみに両氏は同じ1984年生まれです(学年はsyamuさんが1つ上)。呪われた年ですね。

 

 

2018年、syamuさんは4年ぶりの本格的復活を遂げました。

 

Twitterトレンドに乗るほどの注目を集め、youtubeチャンネル開設後に即登録者10万人突破するという異次元の人気っぷりを誇りました。

親元を離れたsyamuさんは本格的な一人暮らしと専業youtuber生活を開始。

 

ところがあまりの自主性のなさと脇の甘さによって住所は特定。

そして熱狂的ファンにある日突然拉致されるという嘘のような展開に至ったのです。

 

【最新】syamuさん誘拐騒動まとめ。何も考えずに代理人に付いて行った結果w : 大物Youtuber速報

 

岐阜さんも有名になるにしたがって熱狂的なファン(過激派)の数が多くなり始めています。

しかしこの過激ファンのエネルギーというのもまた凄いもので、岐阜さんにスパチャ投げたりアマゾンギフト(アマギフ)を送ったりとメリットはたくさん。

 

岐阜さんも最初の頃は「アマギフとかに頼ったら本当にダメになると思う」とカッコつけてましたが最近「皆の愛がないと生活ができない!!」と完全に白旗状態。

一体どれくらいの生活レベルで一人暮らしをしたいのかよくわかりませんが、暴威軍のサポートを全面的に受け入れる姿勢になってます。

 

youtu.be

 

過激派暴威軍にとってはこの一人暮らしはチャンスです。

 

ギフトや投げ銭をして岐阜さんとの距離を縮めれば、実家のバリアもないので簡単にサシオフも出来るかもしれません。

実際引っ越し代金としてスパチャをしてくれる人や要らなくなった冷蔵庫をあげると言い出している人とかも出てきているわけです(過激派の仕業と確定したわけではないです)。

 

こうやって岐阜さんから主体的な思考回路を奪い、隙を見せるようになった時が拉致る時なのです。

 

といってもsyamuさんと違って筋肉質のハゲた岐阜さんを拉致るのは相当な体力がいると思いますし、まず岐阜さんは働いているので職場からの通報ですぐに事件が露見する事は目に見えています。

 

そもそも岐阜さん拉致ったところで奇声しかあげない中年男性でしかないので、存在自体が金になるsyamuさんとは価値が全然違うのです。

このパターンはほぼないでしょう。安心ですね岐阜さん。

 

というか無抵抗で拉致られたsyamuさんが異常すぎ。

 

 

一人暮らしシミュレーション④突然死

最後に不謹慎なパターンも考えなければなりません。

それは岐阜さんがある日突然お亡くなりになってしまう事です。

 

 

岐阜さんは一人暮らしを始めたら飯のクオリティが下がる事を懸念していましたが、私としては栄養バランスが偏る事が心配です。

 

前述したように岐阜さんの作れる料理はほとんどがどんぶり飯。

更に卵は毎日大量に食べ、たまに食う野菜はキャベツくらい。

外配信したらトンカツとか串カツ田中

 

実家でのご飯は岐阜さんに不足する栄養を摂取できる数少ない場だったのです。

 

 

 

岐阜さんの中性脂肪は現在600~700台。

いわゆる高脂血症脂質異常症)の範疇に入ります。

 

脂質異常症は自覚症状がほとんどないものですが、心筋梗塞脳梗塞の原因になる恐ろしい病気。

夜勤や日勤が不規則に入る仕事、相場からのストレス、夜中に突然起きてチャートを見てしまう悪癖と岐阜さんは心臓や血管に悪い生活を続けています。

 

配信でたまに夜勤あるあるを披露する時「時々心臓の動悸がおかしくなるよな」と笑いながら語っている岐阜さんですが、こちらとしては心配でなりません。

 

脂質異常症 サイレントキラー病 | むこうがおかクリニック︱川崎市多摩区登戸︱土日も診療

 

 

実家で倒れたら親が救急車を呼んでくれるかもしれませんが、一人暮らしとなると自分でなんとかしないといけないリスクがあります。

岐阜さんの仕事は結構長期間休みが取れたりシフトが入ってない時があったりするので、職場の人が「今日岐阜さん来てないな」と様子を見に行った時にはすでに数日経過していた・・・という最悪のパターンもあります。

 

それを阻止するには24時間ライブカメラつけっぱなしにするか生活習慣改善するしかないのですが、明らかに後者の方が安上がりなので岐阜さんには後味の悪い結末を迎えないよう頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

【注意】岐阜さんの体調不良に気を付けろ

色々と岐阜さんの一人暮らしの持続可能性や失敗パターンを考えてきました。

よく考えたらなぜ私は6歳上のオッサンの一人暮らしをこんなに心配しなければならないのかと思うと、既に費やした7000文字の労力が途端に虚しいものに見えてきます。

 

そう、我々が考えなければならないのは岐阜さんが一人暮らしをしトレードが変化した時に起こる相場変動にどう対処していくかという事。

 

真面目に考えると岐阜さんはしばらく低レバの堅いトレードをしながら、トレードの爆発力低下はyoutube収益で埋め合わせるという方法を取ると思います。

 

つまり勝率が上がる可能性が高い。

逆張りに使いづらくなります。

 

 

そしてパターン④で岐阜さんの突然死リスクを論じましたが、そこまでいかなくても一人暮らしで栄養バランスが崩れ風邪を引いてしまう可能性も高まると思います。

 

そう、「体調不良の岐阜さんは当たりやすい」アノマリーが発動するのです。

 

奇しくも風邪が増える冬場。

岐阜さんがいつ体調不良になるか相場関係者は注視しておかなければならないのです。

 

 

survivorbeast.hatenablog.com

 

 

私の結論としては「最低でも年末くらいまでは岐阜さんの逆張りを止めておいた方がいい」。

もしミラートレードをしたいのであれば、岐阜さんが風邪を引いた時に順張りで入る事をオススメします。

 

ちなみに岐阜さんが資産を守るあまり「トレードを年末まで休止する」と言い出すかもしれませんがこれは真に受けてはいけません。

この男がトレードを我慢できるはずがないからです。

岐阜さんが長期間トレードを止める時は証券口座から金がなくなった場合だけです。

 

 

新章に突入したカリスマ投資家岐阜暴威さんのトレーダー人生。

この先なにが待ち受けているかそれは見てのお楽しみ。

 

なお本人は昨日の配信で「ここまで皆が期待してくれたら実家から車で通うパターンとれなくなるじゃん」と笑っていましたが、その車代はまさか親から出させようとしていたのか個人的にめっちゃ気になってます。