逆神トレーディング日誌

全ての投資家へ捧ぐ

岐阜暴威さん、暴落局面で小銭を稼ぐ

先日、知り合いの投資家に誘われてTwitterのスペース機能を初めて使用しました。

 

tokusengai.com

 

10年近く前にネットラジオをして以来、久々にネット上の不特定多数に音声を聞かせるという事もありなかなか緊張しました。

特段テーマを決めず1時間半話したものの、途中で話に詰まったり話題が飛び飛びになったり音声が途切れたりとなかなかハードな試みとなりました。

 

その私の脳裏に一人のスーパー投資系配信者の顔が思い浮かびました。

 

「Mr.逆神」岐阜暴威さんです。

 

youtu.be

 

同じ内容を繰り返し話す、すぐに脱ごうとする、「明日仕事だから」と言った翌日昼間から配信する、気分次第で視聴者をBANしまくる等岐阜さんのマイナス面を言ったらキリがありません。

しかし2年間高頻度の配信を続け、毎日一時間弱の雑談と言い訳をこなし、貧乏料理動画や外配信といった企画力を旺盛に発揮し視聴者を飽きさせない努力を続けた岐阜さんは素晴らしいyoutuberだと思います。

 

チャンネル開設後即登録者20万人、ヒカキンと相互フォロー、世界Twitterトレンド6位という人類史上最高級の初期環境があっても一年足らずで動画投稿を引退したsyamuさんとは比べ物になりません。

www.j-cast.com

 

今回私自身がスペースで喋ってみて岐阜さんの異常なタフネスさと声質、カリスマ性に改めて気付く事が出来たのです。

岐阜さん、あんたすげえよ。

 

 

しかしそれと投資家岐阜暴威とはまた違います。

 

9月17日、岐阜さんは己が生み出した理論「1919(イクイク)理論」を提唱します。

19日は株価が下げやすいからそこを狙ってショートポジションを構築したのです。

 

 

 

しかしこの日は東証の営業時間延長に係るメンテナンスのために先物ナイトセッションが休止。

youtuberの時と違ってなぜか注意力と勤勉さに欠けるのが投資家としての岐阜さん。

 

 

この焦りが岐阜さんを突き動かします。

なんとかこのショート玉をヘッジせねばならない、とロング玉をこれでもかと入れる岐阜さん。

 

 

これで週明けに株価が上がった時にも日経Sが燃える事無く撤退が出来ます。

岐阜さんにしてはしっかりとしたヘッジ戦略です。

 

で、問題なのが「株価が下がった時どうするのか」という事です。

岐阜さんは上がった時のショートの逃がし方は滅茶苦茶シミュレーションしてました。

では下がった時、ロング玉はどこで逃すのか。

 

暴威軍(岐阜さんファン)の間で話されていたのが「股裂き状態になって岐阜さんの口座が壊滅する」という展開でした。

つまり、下げてヘッジ分のロングを全部壊滅させて、その内株価が上昇し岐阜さんのショートも死ぬという事です。

 

 

 

岐阜さんのポジションを見ると

Sが1つ(日経先物

Lが3つ(豪ドル、日経先物、日経CFD)

とロングに偏っているので確かに下げそうに見えます。

 

 

この事態に強力なアシストをしたのが中国の恒大集団(不動産開発業者)。

巨額の債務不履行危機が噴出し、相場に多大なリスクを与えるのではと警戒されていました。

 

www.bloomberg.co.jp

 

その社債の利払い日が月末を迎える中、事態が好転する兆しはありませんでした。

そうなれば株価も下がります。(岐阜さんが買ってるからそもそも下がるか)

 

更にここに来て中国の他の企業も連鎖的に倒れるのではという懸念も。

 

 

 

このような不穏な雰囲気で始まった20日月曜日。

日経CFDは案の定朝からズル下げ。

岐阜さんはヘッジしすぎてしまった事が自分の首を絞める事態に。

 

 

相性激悪の豪ドルで爆損状態の岐阜さん。

日経オンリーならリスクコントロールが可能(暴威比)だったのにも関わらず、不治のポジポジ病と豪ドル依存症が彼の口座を今回も蝕んでいきます。

 

追い込まれた時の岐阜さんがやる事と言えば資本家に対する怒りのポエム。

しかしその訴えに強烈なカウンターを喰らわす人も勿論存在するわけで。

 

 

 

 

Twitterでは味方がいないと思ったのか、すっかり味を占めた爆損芸で小銭を稼ごうとしたのか岐阜さんは配信を開始します。

 

遂に今回、視聴者が2200人も来てしまいました。お前ら暇かよ。

 

youtu.be

 

この時間、高橋ダン(視聴者19000人)とJINさん(視聴者5000人)という超強豪も配信していたのにも関わらず2000人以上の視聴者を集めるのは流石カリスマです。

 

配信序盤からリスナーに対して「アホだろお前!」と大粛清を感じさせるブチ切れ具合を見せるも「ショックで右腕が動かないから粛清できねえよ」と珍しく弱気な所を見せてしまう岐阜さん。

その直後2リットルのお茶を右手で持ってがぶ飲みしていました。

 

「はあ~」「本当に苦しい」「どうすればええのんや・・・・」と爆損配信ですっかりお馴染みになったフレーズを繰り返し呟きながら含み損が拡大する様をただ見つめる岐阜さん。

すると2000人も視聴者がいれば投げ銭をする人も何人か出てくるもの。

有名投資アカウント「ゆきママさん」を始めとしてどんどんとお捻りが岐阜さんに飛んでいきます。

 

株クラでは株で大損喰らう姿で皆を楽しませる「株芸人」という名称がありますが、岐阜さんは爆損芸でお金を貰う事の出来る正真正銘の芸人となったのです。

 

投げ銭はその後も続きます。

 

なんと有名暴威軍「ゆんゆんさん」が1万円の巨額投げ銭(通称赤スパ)をしました。

おそらく岐阜さんの配信で1万円の投げ銭が飛んだのは東京配信で私が投げた時以来ではないかと思います。

 

「はあ~ポジション切れないよこれ~」と言いながら声色が完全に明るくなっている岐阜さん。

ボリンジャーバンドを引っ張り出してきていかに今の値段が反転ポイントなのかを熱く語り始めます。

ついには含み損状態なのにも関わらず少しだけ損が減っただけで異常なハイテンションになってしまいました。

相当投げ銭が嬉しかったんだと思います。

 

 

こうして岐阜さんの爆損苦悶配信は大成功の内に幕を閉じました。

 

1時間半の配信で集まった投げ銭27000円。これは働く気をなくします。

 

岐阜さんのポジションで損失喰らってる部分は元々岐阜さんが億トレのラジコンをしたり為替先物でまぐれ当たりをして相場から稼いだお金です。

相場へ還元しているようなものです。

 

しかしこの投げ銭のお金は無から作り出したようなもの。

 

損切りをした岐阜さんに対するお見舞いの気持ちではなく、チャートを見て騒いでいる姿を見せて稼いだお金。

ただそこにいるだけで貰えるお捻り。

これは動物園のゴリラ・・・・というより池の鯉か公園のハトへの餌やりです!!

昼間の動画はこれの伏線だったのか!

 

 

youtu.be

 

 

こうしてホクホク顔で配信を終えた岐阜さん。

 

買いポジ持ちで寝ようとする岐阜さんに対して米国相場が黙っているわけがなく超大荒れの展開となりました。

 

 

 

 

そしてついに岐阜さんは豪ドルをロスカットされたのでした。

 

 

しかし、ここで皆さんに悲しいお知らせがあります。

岐阜さんが豪ドルを切られたということは日経ロングを耐えられる余力が発生したという事。

つまりここからまだ株価指数は下がっていく可能性があるということです。

 

もう相場で儲ける儲けないの次元では済まされません、

岐阜さんはさっさとロングポジションを減らすか、ポジション一括決済をして世界の危機を救ってもらいたいと思います。

 

その時は絶望ロスカット配信でまた投げ銭がっぽり稼ぎましょうや。

 

 

*1: 🌎