逆神トレーディング日誌

全ての投資家へ捧ぐ

オレ的JINさん&米国株神PAN様の投資記事を紹介してみる

一時期に比べて投資系書籍の出版ペースは出版ペースは減ったように思えます。

しかしまだまだ株価は高い上、投資チャンスはゴロゴロと転がってるのも事実。

まだまだ儲けたい出版業界にこの度、二人のスーパートレーダーが取材を受けた記事が登場する事となりました。

 

一人目は爆損してないのに爆損動画を上げている「自称天才トレーダー」オレ的JINさん。

youtu.be

 

 

そしてもう一人は久々のご登場!「米国株界隈の神」、「ペニー株ブームを終わらせた男」、「深田恭子を芸能界休止に追い込んだ魔王」の異名を持つPAN様です。

 

survivorbeast.hatenablog.com

 

 

なにをどう思ったらこの二人に投資の事を聞こうと思うのか不思議でなりませんが、これがそれなりに良い記事になっていたので今回紹介しようと思います。

 

ちなみに今回このブログを買うのに関連書籍を自腹購入(計2000円)しております。

岐阜さん記事まとめるためにプレジデント誌買った時以来の出費ですよ!

 

 

 

PAN様の「1億円をつくる米国株投資」

PAN様が執筆しているページが掲載されているのがこの書籍。

 

有名米国株投資家達による共著の形をとっています。

 

もちろんその中に我らがPAN様の名前もあります!

掲載順がケツなのでなんか無理矢理参加させてもらった感がしてしまうのは私だけでしょうか!?

 

 

 

偉大なるPAN様の肩書はずばり「元シリコンバレーの億トレ」。

 

いきなりかましてきましたが更にしびれるのがその後のPAN語録(多少誇張あり)。

 

外資でなければ投資額の大きい投資は出来なかった」

「俺みたいに英語が出来たら外資に入れて入金力が高まる」

シリコンバレー経験のおかげでテクノロジー系に詳しい」

「寝てても、ド素人でも、楽して稼げるとか書いてる本は役に立たないゴミ」

 

高橋ダンの元ウォール街にアピールするやないか、とツッコんでもいいのですがそれ以上に問題発言だと思うのが最後のフレーズでしょう。

 

たしかにPAN様の言ってる事は本当にド正論です。

最近ようやく投資本コーナーからバフェット太郎の本が消えましたが、それでも楽勝な部分や片手間な部分のみを推してくる投資本がまだまだ多いのは事実。

臆することなく批判したPAN様は曲げる力こそあれ根は誠実なトレーダーなのでしょう。

 

 

しかしこの「1億円をつくる米国株投資」本ですが、タイトルに『ド素人でも稼げる』って書いてて表紙にもインデックス投資で寝てても儲かる』って書いてるんですけど壮大すぎるブーメランになってませんか?

 

ちなみにこの本を買った時、真横に並んでたのが「たぱぞうの超楽ちん投資術」だったのでつい笑ってしまいました。

 

 

ただページの内容としては「米国株はやはり最強」、「PFはETF:個別株=7:3で守りつつ増やす」、「マクロからのトップダウンとミクロからのボトムアップを投資判断に使え」、「テスラは直観で買って大儲けした」、「株を買う時はストーリーを意識しろ」と若干のドヤを加えつつ堅実かつ極めてオーソドックスな事を書いています。

 

これから米株を始めたい人にはとても役に立つ、逆にすでに米国株を扱っている人から見たらつまんない内容になっているわけです。

 

で、私もこれ読んで投資の内容面ではあんまり面白くなかったわけです。

私の場合、「自信満々に買う銘柄が悉く曲がっていくエンターテイナー」としてのPAN様が好きなのであって「億超えの米株投資家」としての彼にはなんの魅力も感じていないのだなと思ってしまいました。

ある意味新たな知見を得られたぞPAN様!

 

というわけでこの本、残念ながらPAN様ファンには少々物足りません。

やっぱりPAN様の本領が発揮されるのはyoutubeTwitterでのリアルタイムトレードしかありません。

最近PAN様はメンターごっこみたいなことをしていますが、再び過激トレードで我々を魅了してくれる日がくることをファンの一人として待ってますよ。

 

 

 

 

 

JINさんの「週刊SPA合併特大号 8/31、9/7」

 

オレ的JINさんが取材を受けたのはSPAの「投資系youtuberのアコギな手口」という記事です。

 

 

 

この記事はSPA発刊直後から注目を集めていました。

なぜならJINさんが他人事を装い熱心に宣伝していたからです。

汚ねえぞJIN!

 

 

 

youtu.be

 

記事内容としてはタイトルの通り「グレーゾーンに足突っ込んでるyoutuberとそれに釣られる視聴者」に関するもの。

 

 

私が投資を始めようとしていた2017年当時は有名投資書籍「マーケットの魔術師」が初心者必見アイテムだったわけですが、それから時代は変わり今大多数の人がyoutubeで投資について勉強している時代だそうです。

そう考えるとマーケットの魔術師読みつつ神王リョウの仮想通貨動画見てコインチェックに口座開いた黒歴史を持つ私は旧世代と新世代の過渡期にいたのかもしれません。

 

 

そのyoutubeも検索すればわかりますが胡散臭い動画が多いです。

特に今回の記事で問題視されていたのが「仮想通貨」と「自動売買」。

JINさんは「自動売買」に関して語っています。

 

語っていたのは超有名(だった)youtuber「M・W」さんが金目当てに自動売買ツールの宣伝動画を出したという事。

該当の動画の一つを今見たら「高評価129、低評価834」っていう凄まじく寒い結果になっていて思わず薄ら笑いしてしまいました。

まあこの人の場合「高評価1600、低評価16万」って動画があるんでこれでもマシになった方ですが、そういうクソ動画出している内に人気も金もなくなり自動売買ツール紹介に踏み切ったとするのがJINさんの考え。

 

「自動売買のデモトレで画面を加工して爆益を演出する誘いは何回も受けている」とも話していたJINさん。

自分の動画で思いっきりFX自動売買ツール宣伝してるのは果たしてセーフなのかアウトなのかは置いといて、投資系youtubeの闇の深さを知るには十分なエピソードでした。

 

 

youtu.be

 

ちなみにこの記事は他に著名トレーダーOさんに関する闇、仮想通貨サービス(DEFIとか)宣伝に精を出すパパ活女子といった闇も書かれています。

 

特にO氏に関してはあの岐阜暴威氏でさえ「こいつは視聴者を買っている極悪人だ!」と批判しているくらいの脇の甘さもあり、専用スレでは連日罵倒する書き込みが後を絶たない様子です。

 

根も葉もない事を書きすぎるととFXパンダくんみたいに訴訟されそうになるわけですが、悪や不正というのは我々一人一人が注意すると共に炙って行かないといけませんね。

 

 

 

その他情報

 

正直「1億円をつくる米国株投資」に良さげな情報はあんまりなかったのですがSPAの方はゲスいおっさんをターゲットにしているかなかなか面白い情報が書かれていました。

 

仮想通貨が高騰したお陰で年収が80万近く増えたと話すコインチェック社員、日本法人の年収は1500万だけど本国は2500万貰えるからもっと頑張りたいと話すGoogleのエンジニア、毎日300件近い電凸で1000万稼ぐオープンハウス社員が登場する『あの会社の年収大公開』。

 

kabutan.jp

 

「ほぼ0円不動産投資」「NFT」といった投資カテゴリから「Amoung Us」「車中泊」といったソロ活、「VR風俗」「ベトナムガールズバー」「トー横」といった下半身ネタなど今勢いのあるワードを紹介する『裏トレンド速報』。

 

ついでに猛者揃いの株クラ界隈が扱いに凄く苦慮している元GS社員「Z李」氏の小説もあったりとJINさん記事以外の部分でも楽しめること請け合いです(勉強できるとは言わない)。

 

緊急事態宣言が更に広がって迎えるこの土日、金も時間も持て余していたら是非PAN様とJINさん渾身の記事を読みながら過ごしてみてはいかがでしょうか。