逆神トレーディング日誌

全ての投資家へ捧ぐ

40歳貯金20万ドル計画~プレシーズン~

冬のボーナスが入りました。

よいタイミングであるので、以前書いていた「40歳貯金20万ドル計画」をいよいよ開始します。

 

survivorbeast.hatenablog.com

 

さっそくボーナスからマネックス証券へ11万円入金しました。

ドル転すると1050ドルほどになりました。

1000ドル程度の入金から始める計画だったのでちょっと入れすぎた感もありますが、そこまでこだわる事もないのでこの状態で米国株の個別銘柄を探る事にしました。

 

米国株といってもほとんどいじるのは初めてだったのでまずは情報収集を行います。

 

 

モトリーフールで10月からの記事を読み返す

 

以前から米国株関係でよく見ていたのがこの「モトリーフール」というサイト。

 

The Motley Fool Japan | モトリーフール・ジャパン

 

元ネタはモトリークルー・・・・ではなくシェイクスピアの喜劇「お気に召すまま」の道化の事からだそうです。

 

どのサイト見てもお気に召すままの道化は「タッチストーン」という名前で「モトリーフール」という名前では引っかからないのですがまあいいです。

 

米国株関係の情報を提供してくれる上に、タチの悪いまとめサイトではなくれっきとした投資会社なので情報精度もそれらよりはある程度保障されています。

 

とりあえずこのサイトの10月からの記事で出てきた会社を片っ端からインベスタードットコムで週足チェックをしました。

 

Investing.com - FX | 株式市場 | ファイナンス | 金融ニュース

 

しかしこれが地獄。

 

そもそも10月からアメリカ株は上昇局面だったので、調べる銘柄も大体上がっていました。

 

購入検討リストにバンバンに溜まっていくので「これ選定だけで何時間かかるんだ!?」と頭を抱えてしまいました。

 

途中から一定以上の株価がある銘柄については問答無用でスクリーニングするようにして、ようやく最初の作業を終わらせることが出来ました。

 

 

②岡元兵八郎(ハッチ)銘柄のまとめ

 

マネックスの米国株マイスターがハッチこと岡元兵八郎氏です。

 

彼のツイッターはたまにお宝銘柄情報が流れてきますし、マネックス公式チャンネルでも定期的に解説動画を出してくれるとても心強い御方です。

 

マネックスと言えば当たらない予想レンジで有名なピロキ(広木隆)の知名度が異常にあるせいで会社の評価もアレなことになりがちなのですが、ハッチのような人もいることを忘れてはいけません。

 

その彼の記事やマネックスチャンネルの動画(11月分)を見返しながら出てきた銘柄をポチポチと調べました。

 

youtu.be

 

 

③米国株ブロガーの掲載銘柄

 

石を投げれば米国株投資家に当たる現状。そして株ブログは大体米国株。

 

この米国株ブームのせいで変な煽り屋や商材屋が大量発生しているマイナス面もありますが、もちろん優秀な人もいます。

 

私が個人的に注目しているのが「タルボットさん」という方。

 

元々サンラン(RUN)という太陽光エネルギー銘柄が大暴騰した時に事前に運良く仕込んでいた人がいるかツイッターで調べた時に引っかかったのがきっかけでした。

 

そのタルボットさんが書いているブログは見やすい上に上手い具合に2(ダブル)バガー、3(トリプル)バガー狙えそうなお手頃の株を中心にまとめているという和製ロビンフッド勢は要チェックみたいな内容でしたので時々読み返しています。

 

そのブログに掲載していた銘柄をポチポチと調べました。

 

米国株投資情報局

 

 

④5ちゃんねる

 

5ちゃんねる株式板の「米国株民溜まり場スレ」は米国株関係のサイトで一番情報量と相場観が優れていると以前から書いていましたがそちらも情報収集に使う事にしました。

 

ただこの米国株スレはコロナショック後今日まで800スレくらい消費される大人気定番スレとなっています。

 

一日で4、5スレは消化するのでダラダラ見ていたら埒があかないので直近4スレを見て銘柄を調べます。

 

ただそれ以上にこのスレの使い所は逆神と言われる「H」及び「P」の発言や動向がリアルタイムで流れてきて危険銘柄リストが逐一更新されるというアットホームな部分です。

 

それと共にもう一つ注目しているのがARKという投資会社の動向です。

 

tabiryman.com

 

とにかく最先端の会社にガンガン投資する方針なようで、今年のハイテクグロース上昇のおかげで驚異のリターン率を見せています。

 

そのARKがどの会社の銘柄をいくら買ったかという情報が5ちゃんの精鋭達によって随時スレにもたらされており、かなり助かります。

 

ARKの買った会社は伸びる、とかつてのブラックロックあたりのような扱いを受けているようで、最近ツイッターでもARKのETF構成銘柄を真似てポートフォリオを作ろうとしている人も出てきています。

 

 

 

さて、この4つの調査方法と週足チャートチェックを見て私が買おうと決めたのが

「CURLF(キュラリーフ・ホールディングス」でした。

大麻銘柄です。

f:id:taimafarmer:20201214233717p:plain

週足(インベスタードットコム)

 

週足上昇、しかも最高値更新、そしてお安いというわけでもうこれは買うしかねえ!と思いましたが、残念なことにマネックス証券に取り扱いがありませんでした。

 

oh・・・・・。

 

インベスタードットコムって銘柄の網羅率が半端なさすぎるんでマネックスにない銘柄も引っかかっちゃうんですよねえ~。

 

 

仕切り直して銘柄選定をし直したわけですが段々「別に今このタイミングで無理して買う必要もなくないか?」という至極最もな考えが浮かんできたのも事実。

 

ただし今のアメリカ相場見ると高値張り付きで押し目がこないってのも十分考えられるので、勇気を出して突っ込む選択肢はありだとも思ったんですよねえ(自己弁護)。

 

CURLFと同じ最高条件の銘柄は実は引っかからなかったわけですが、それでも無理くり(ポジポジ病由来の発作による)探し出した結果、ついに銘柄が決まりました。

 

それが「NNDM(ナノ・ディメンション)」です。

 

 

正直現段階でもイマイチ実態をつかめていないのですが、どうも3Dプリンター関係の会社だそうです。

 

しかもアメリカじゃなくてイスラエルの会社!

 

まさか巡り巡ってイスラエルの会社に投資する日が来るとは思ってもみなかったですよ!

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

 

ぶっちゃけ3Dプリンター技術の未来が明るいかとか企業の財務状況が抜群とかはあまり考えず、いくつかの理由から買いました。

 

 

①週足の形

これがNNDMの直近週足です。

f:id:taimafarmer:20201215210007p:plain

週足(インベスタードットコム)

私は週足の陽線が直近高値をブレイクしている形というのが好きでして、個人的にその形が出た時がエントリーポイントだと決めています。

このチャートでいうと10月初旬の大きめの陽線(多少ヒゲ出してるけど)、それから直近三本目の陽線が出たところが買いのタイミングだと判断します。

そして、週足ベースによる中長期スパンで投資見立てを組み立てるので、よっぽどの下落がない限りリリースすることはあまりしない方針です。

自分が決めた手放す唯一のタイミングは、「非常に大きな出来高」を伴う「上影陽線or陰線」が週足で出た時です。この時は手放します。

NNDMの場合4~7月の間にその上影陽線が出ています。これが私の思う天井サインです。

ただしこの上影陽線のヒゲ部分ではなく、実体部分を後々週足陽線の同じく実体部分が超える形で出た時は、この天井サインは否定されるので再びエントリー対象になるという我ながら無茶苦茶なチャート理論を構築していたりしています。

NNDMの出来高特大の上影陽線は、前述した10月初旬の大きな週足陽線の実体部分が上影陽線の実体部分を超える形で出現したため天井サインは否定されました。

つまり現在発生しているNNDMの週足上昇トレンドはまだ天井サインが出ておらず、上に伸びてくる可能性が大なのです。

そして、それにも関わらず陰線で少し値を下げているのは、いわゆる「絶好の押し目」であると私は判断するのです。

方向性さえ合っていればエントリーの値は気にしないという曲がり屋になるまえのCISさんの哲学に心酔する私なので、特段押し目がこないと買えないって気持ちは全然なく、たまたまチェックしたタイミングで陰線が出ていただけということです。

 

書いてて改めてチャート理論無茶苦茶やな。

 

 

②月足の下げ止まり

 

さて、NNDMで私が気になっていたのが長期スパンでの高値ライン。

 

上髭が出る出ないというより、とりあえずその高値付近までは一度チャレンジするんじゃねという楽観的皮算用をもって、月足もチェックしてみました。

 

 

f:id:taimafarmer:20201215231110p:plain

月足(インベスタードットコム)

 

な、なんと月足も出来高大の上髭陽線の天井サインを覆す元気のいい陽線(11月分)が出ているではありませんか。

そして、金額的に0ドル間際なのもありますが4年かけて下げに下げていた月足の下落が下げ止まり、そしてちょびっとですが上昇の兆し。

 

これは岐阜暴威さんがいう「初動」「勝ち確」の形なのでは!?(違うと思う)

 

そしてラインは大体見た感じ10ドル前半に一本、20ドルくらいで一本引けるかなあという見立て。

ここを目指すと期待したら現在値から大体ダブル~トリプルバガーはそれなりに期待できるんでないか?というのが私の願望。

理想的な事を言えば、毎年ダブルバガー株握って利確しときゃ20万ドル計画は入金額も鑑みると余裕で達成ですからね。

 

 

③ARKが買っている

 

前述した破壊的イノベーションに投資するARKインベストがNNDMを買っているという情報をとあるインテリジェンスを用いて掴みました。

 

 

そろそろNNDM仕込んでええか
>>268
ええぞ
金曜にARKが買い増してたからな
>>270
ARKが仕込んでるくらいしかポジティブ材料ないけど行くか😎

 

チャートを見て判断するのが基本精神なのは変わりありませんが、やはり相場というのは自分自身の都合では動いてくれないという事も考えないといけません。

特に大口、機関投資家が乗っかってきてくれないと。

飛ぶ鳥落とす勢いのARKが買っているという情報は、私により強くNNDMに投資する意思を固めるのに十分すぎるものだったのです。

 

 

④名前がかっこいいから

「俺はナノディメンションの株主なんだぜ」と言ったらなんとなくモテそうな気がする

 

 

⑤安いから

されど1000ドル、しかし1000ドルといったように初期資金がスライム級(投資板で弱小投資家の意味)なのでできるだけ安い銘柄を大量保有して手っ取り早く稼ぎてえという強い気持ちをわかってほしい

 

 

 

というわけでNNDMを購入しました。

 

今後、20万ドル計画は岐阜暴威さんの2000万円計画と同じく基本月末に進捗状況を投稿していきますので生暖かい視線を宜しくお願いいたします。