逆神トレーディング日誌

全ての投資家へ捧ぐ

東証社長辞任の日にSBIやらかす!

survivorbeast.hatenablog.com

 

※12月から記事にコメント欄を設けました。

 

10月1日、東京証券取引所がシステム障害で終日取引停止になったことは記憶に新しいところです。

 

一応先進国の金融システムの中枢がトラブったってのはやはり相当なダメージだったらしく、11月30日に東証の宮原社長が引責辞任するというニュースが飛び込んできました。

 

news.yahoo.co.jp

 

金融庁にも「どうなってんだこれは!」と小突かれていたわけですし、なんらかの責任はとると思われていました。

 

最近の株高もあって相場に皆の注目が集まっている中、東証はある程度きっちりとした責任の取り方を見せたのでした。

 

ただこの日盛大にやらかした組織がもう一つありました。

それこそ天下のSBI証券(通称:北尾)」です。

 

kabumatome.doorblog.jp

 

コロナショック時にもセルフサーキットブレーカーを発動させていたSBIですが、あの時は状況が状況だけに仕方がないにしろ今日は一体なにがあるのかと。

 

最大手好きな日本人はこの株高で投資をやりたいと思った時、まず真っ先にSBI証券を選択肢に入れるでしょう。

 

そのSBIがこんなにシステム障害起こしててええのかということです。

 

私も先物SBI証券を使用していますが、今日はそもそもあんまりポジションをいじる気がないのもあってシステム障害に気づいたのは正午すぎでした。

 

コロナ時のセルフサーキットブレーカーの時は全力のコールオプション買いを処分しようにも出来ずに座して死を待つ状態だったのでこれも先物アプリを開く事無くトラブルを避けることが出来ました。

 

単に自分が運がよかっただけですが、もし自分がガチガチのデイトレーダーだったらもう生きている気がしないでしょうね。

 

完璧なシステムはどこにもないですが、SBIは今年でかいシステム障害を三回やらかしているのでそろそろなにかしらの対策は必要ではないかと思います。

 

 

 

さて、このSBIのやらかしに乗じてこの男が動きました・・・・はい、岐阜暴威さんです。

 

 

 

なんと先週まで弱気一辺倒だった岐阜さんがまさかの強気転換!

 

安心しきっていたロング勢は急いで投げ売りをかまそうとしますがそこに立ちふさがる北尾クリムゾン!

 

トレーダーの時間は消し飛び、気づいた時にはポジション丸焦げに。

なんて恐ろしいんだ・・・・。

 

f:id:taimafarmer:20201130233915p:plain

SBI証券より日経平均株価(15分足)

 

ものの見事な寄り天チャートとなりました。

 

前回記事で天井フラグ立ちまくりなのに岐阜さんが弱気だから上げが止まらねえ!と書いていましたがその岐阜さんが強気転換したんだからそりゃこうなるわなあと。

 

自分の捕まっている売りポジを助けるためにわざと逆のポジトークをするというふくり式システムトレードをしたかどうかはわかりませんが、おそらく岐阜さんは毎週月曜上げているから今週も上げるだろうとガチ予想して強気転換したのだと思います。

 

私は26760Sのポジを26660で利確するというチキントレードをしてしまったわけですが、正直朝の段階だと寄りから27000目指すんじゃないかと成行で買い戻し注文を入れていました。

 

個人がやりがちであろう思考パターン、行動パターンを岐阜さんは完璧に模倣してくれます。それが岐阜さんが重宝され続ける理由なのでしょう。

 

なおナイトセッションで岐阜暴威さんは逃げ遅れて再びDAXで燃やされていました。

 

 

 

ついでに岐阜さん、また気持ちよくなったのか日経で「エムスリー」という銘柄を信用売りしていたので明日上がったら今年何回目かの証拠金維持率の警告を喰らいます。

 

日本一警戒される狂気の投資家岐阜暴威。

 

 

うわぁー、こんなフルポジション、見たことあるか?

 

 

 

 

ちなみにすっかり影の薄くなってしまったこの御大も盛大にやらかしておりました。

 

 

 

ss2286234570.livedoor.blog

 

 

追記 劣後参謀さんの固定復帰について

 

市況板に劣後参謀さんという億トレーダーがいます。

以前、その劣後さんが百十四銀行のクソ決算にやられ大損失を被ったショックで固定活動を休止した話は書きましたが、それ以上に彼の口座を蝕んでいたのは生活費含むかなりの資金を投入したJENCO(ジェンコ)という投資サービスでした。

 

salaryman-mlm.biz

 

このジェンコ、たしかに稼げるという声もチラホラあるのですがそれ以上に「出金が出来ない」というクレームが多く、劣後さんも資金を実質凍結された状態で日々ひもじい思いをしていたそうです。

 

まあそうこうしている内にジェンコがマジの出金停止状態になったわけで、劣後さんは精神的に非常においつめられ、ごちうさグッズを眺める事だけが楽しみの廃人状態にまで追い詰められてしまいました。

 

money-police.com

 

ところがここ最近ジェンコからの出金の目途が立ってきたとの話を聞き、にわかに元気を取り戻しています。

本人曰く翌年には固定に復帰したいと言っているので楽しみにしたいです。

 

134山師さん@トレード中2020/11/30(月) 17:59:04.85ID:8c7oYIaK0
>>104
ジェンコはまだ破綻したと決まったわけではない。
管理画面上は投資した額から+30%くらい増えているが
現在は出金が一切できない状態。少々不安に思ったので
ある人を通じて日本の事務局に交渉してもらうことにした。
すぐに元本を返済してくれるなら、利益分(約30%)は放棄する、と。
この条件は事務局側にとっても好都合だろうから、おそらく通ると思う。
まあ、近日中にジェンコが復活して、そのまま待っていればよかった、という
オチになる可能性もあるが、今は元本回収を優先した。なんせ株で大損して
もう手元にはほとんど残ってないからな。
 
ただ自分とするとこういうものが出金して畳むなりやらかしてお縄になるのってバブルの末期にありがちな現象なんじゃないかと思います。
 
年末までは株高のままな可能性も高いでしょうが、翌年以降果たしてどうなるのかちょっと混迷するんじゃないかなあと個人的に思います。
 
基本は曲がり屋に向かい続けるだけなんですがね。