逆神トレーディング日誌

全ての投資家へ捧ぐ

10.1東証クラッシュドキュメント

日本には区切りとなる日がいくつか存在します。

一つは言うまでもなく1月1日。新年の始まり。

それと4月1日。年度初めです。入社式や入学式も行われるので社会人になればむしろこちらの日付のほうがスタート感ある人も多いのでは。

そして10月1日。

年度後半の始まり、という位置付けです。

官公庁のやっているクールビズ期間もこの日からは通常に戻ります。

秋冬シーズンのはじまりの日にしては大体暑いイメージがありますが今年も朝から日差しが比較的強い日でありました。

そんな10月1日の光景が今年も日本にやってまいりました。日本橋兜町以外。

 

 

 

 

異変

この日の朝、話題は前日のトランプバイデン討論会で下げた値が夜間でぶち上り気味になったことでした。

「結局ただの押し目だったんでは?」という声が大きく、下手に空売りを入れてしまった人たちが火だるまになるのではないかという雰囲気が漂っていました。

 

 

 

それと同時にいつも通りの雑談ネタも飛び交います。

著名投資家のぱりてきさす氏が楽天カードの審査に落ちた話、

タバコが値上がりすることに掛けた有名なタバコとベンツの話、

そして忘れてはいけない市況板のスーパートレーダーふくろうさん(梟居堂)はなぜ故障したパソコンを修理屋に持ち込まなかったのかという話。

そのような時間を過ごしつつ、兼業組は会社に仕事に行き専業組は気配値のチェックをしながら開場に備えていました。

 

 

286名無しさん@お金いっぱい。2020/10/01(木) 08:40:04.53id:wrlZyYcr0
全板障害で見れないのか
 
平素は、当取引所証券市場の運営につきまして、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
本日、相場情報の配信に障害が発生しており、東京証券取引所における全銘柄の売買を停止いたしますのでお知らせします。併せて、その時点より注文受付につきましても不可となります。復旧については現在のところ未定ですが、今後の予定については改めてご連絡いたします。
https://www.jpx.co.jp/news/1030/20201001-01.html
休みだぞ
 
429◆f1UNKOZwA2 2020/10/01(木) 08:50:28.09id:Ad32YRefa
魚おおおおおおおおおおお東証があああ
 
ここで起きたのがおよそ14年9か月ぶりの東証システムトラブルでした。
元々岡三オンライン証券を使用していた人は8時過ぎから「気配値でねーよ」とポツポツ文句言っていたのですが、少数派だったこともあってかあまり皆気にしていませんでした。
ただ東証全体のトラブルとなればどこの証券会社を使っているか関係ありません。
こうして2020年10月1日、投資界隈は波乱の幕開けを迎えました。
 
 

先物に向かえ

ここで面白かったのはトラブルが起きたのは東京証券取引所単体であり、先物取引を扱う大阪証券取引所大証)は平常通り動いていたということです。
 

 

 
今日は取引できません、であっさり引き下がるトレーダー集団ではありません。
株式売買がダメなら先物があるじゃないかと一斉に先物取引にシフトチェンジが起きました。
お陰てツイッターの株クラのやり取りや市況板のスレ消費速度は平常の勢いを保っていました。むしろこういう特異な状況たったのもあっていつも以上の速度だったかもしれません。
一応、株式取引もPTSを通したら売買できたようです。
 

 

9時からPTSだけで200万ぐらい損しました
って報告したら武者さんも面白い人として認識されたのに

 

なお、我らが岐阜暴威さんはポンド円の売りポジションを持っていたのですがFXも無事動いたこともあり値動きに滅茶苦茶一喜一憂していました。
無間地獄から逃れられない悪霊のようですね。
 

 

 

緊張感のない昼休み

前場後場の間にあるランチタイムは特に専業投資家にとって憩いの時間です。

しかし今日は値動きなし。復旧も進まず飽きてくるトレーダーが出てきました。

 

 

 

そんな中ついに12時頃、終日売買停止のニュースが流れます。

 

 

 

413山師さん@トレード中2020/10/01(木) 12:22:19.98ID:lehnvodfH>>419>>434

終日売買停止って、明日の朝刊の株式欄は白紙で出すのか

 

 

 

 CIS軍団の筆頭ますぷろさんは謎のゴルフアピールをしています。

CISさんのゴルフ好きは知っていましたが、いまだにCIS派はまとまって仲良くゴルフをしているのでしょうか。ちょっと微笑ましいですね。

 

ハード面の故障?

 

480うどん暴威 ◆4PWYoghLEk 2020/10/01(木) 12:35:25.29id:PEGsJcZ7d

幽鬼さん並のデブがメモリ差し込みを失敗でもしたか?

日本取引所グループ(8697)の広報・IR部は1日、同日の東京証券取引所の全銘柄の売買停止の原因について「ハード(設備)の故障」であると明らかにした。

10月1日時点でシステムの更新作業などが「あったとは認識していない」という。
https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL01HEY_R01C20A0000000?s=6

 

掃除のおばさんがコンセント抜いちゃった説、電子証明書の更新をミスった説など数々の説が飛び交う中、東証の公式アナウンスにて伝えられたのは「ハード面のトラブル」でした。

謎が謎を呼ぶ展開にトレーダー達はますます混乱します。苛立ってくるトレーダー達も多数。

 

 

 

 

592山師さん@トレード中2020/10/01(木) 13:03:47.57ID:249bxFNv0

お前ら散々FUCKLAWさんを馬鹿にしてたけど見てみろ
凍傷だってろくなバックアップシステム持ってなかったんだぞ

 

168名無しさん@お金いっぱい。2020/10/01(木) 13:52:43.16ID:1AJWaGWB0

東証止まってるの知らないで今日は株で○○円儲かりましたってTwitterに投稿して二次被害出る可能性あるわ

 

 

 

なぜ曲がり屋はすぐに裁判をしたがるのか。

 

しばらく先物トレードはしませんと言いながらやっぱりしれっと復帰している蕎麦暴威ふくりさんを見習ってコツコツ頑張ってほしいですね。

 

 

 

 

石原さとみショック

結局よくわからないまま一日が終わりました。

 

東証はその後16時から、宮原社長をはじめとした関係者により記者会見を行いました。

 

news.yahoo.co.jp

 

簡単に言うと朝方にメモリがぶっ壊れて復旧が上手くいかなかったとのことです。

ただ翌2日の取引は正常通り行えるよう準備を進めているとのこと。

とりあえず一安心ですね。

 

しかし、会見が終わった頃更に衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

 

 

このタイミングで石原さとみが一般男性と結婚するとのこと。

 

そもそも一般男性と聞くと唐澤貴洋弁護士を想起していまいがちなのですが、東証のずさんな体制に嫌気がさしていた人たちはこれ幸いと今日一日のトラブルを石原さとみの結婚報道が原因ということにして自らを納得させていました。

 

平和な世界ですね。

 

 

番外編 俺的ゲーム速報JINごっつぁんゴール

 

暴落ニュースの際、以前ならチャートボードを唖然と見るおっさんの姿がよく報道されていましたが、最近では俺的ゲーム速報管理人のJINさんが暴落俳優としてマスメディアに重宝されています。

 

今回もばっちりテレビ出演を果たしていました。

 

そもそもあなたFXメインなんだから東証関係ないですよね、というツッコミはしないでおきましょう。