逆神トレーディング日誌

曲がり屋の日常とスーパー曲がり屋へのリスペクトと

相場雑記(2021年1月18日)

ジョーバイデン次期大統領が超大型経済対策を議会に提出するそうです。

news.yahoo.co.jp

 

1月20日に誕生するバイデン政権。

世界最強国家の指導者が変わり、政治のみならず経済の潮流も変わるのではないかと警戒する人は少なくありません。

金融占星術においても、1月31日~2月23日は「トラブルが多くなる」と言われる水星逆行期間に入るためバイデンが就任直後にいきなりやらかして相場が大混乱するんじゃいのかとする「2月暴落説」を唱える人が見られます(私もその一人だったり)。

ちなみに昨年起きたコロナショックも水星逆行期に発生しました。

smart-investlife.com

 

そうはいっても今はまだ株高状態。

日経平均株価はすでにドル建てだと史上最高値を更新した状態です。

 

ドル建て日経平均株価、1989年の史上最高値を更新 | ロイター

 

どこが天井なのか、調整がいつなのかはだれにもわかりません。

その状態で指数と仮想通貨は目を離している隙にすいすいと上昇していくのだからたまったもんじゃありませんね。

今年入ってまだ指数いじってないので自分自身の機会損失も半端ないことになってます。

 

 

 

 

 

俺たちのNNDM、火柱からの増資芸炸裂(今年初)

現在、私の資産形成計画の命運を握っている銘柄こそイスラエルの3Dプリント会社「ナノ・ディメンション(NNDM)」です。

 

survivorbeast.hatenablog.com

 

具体的にどんな会社なのか結局よくわからないままここまできていましたが、最近NNDMを解説している動画をようやく見つけたので紹介します。

というかこの会社赤字垂れ流しのやべえ所だったのかよ。

youtu.be

 

さて、年末くらいから10ドル手前で上げ下げを繰り返しつつ下値を固めていたNNDMですがここにきて一気に上にぶっとんできました。

先週くらいから5ちゃんねるの米国株スレで「NNDMはそろそろ噴くよ」と繰り返す謎の投機筋が湧いてきていたので、なんらかの動きがあるとは思っていましたが原因や経緯はどうであれ自分の保有銘柄が上がるのは嬉しいですね。

 

 

しかし、ここでマーケット終了後の時間外取引で1ドル下げているのがミソ。

昨年末もイケイケムードに水を差されたように、この銘柄はガツンと上げたところで増資をかましてくるパターンで米国株(イスラエルだけど)界隈で有名な食いしん坊なのです。

 

kabukiso.com

 

といっても、今回のぶち上りを見て「よっしゃ!投資家の注目引き付けられたから増資いっちゃうぜ!」といきなり実行に移すようなタチの悪い会社では流石にないだろうと思っていた私は、時間外にビビり利確している連中を嘲笑していました。

 

ところがこの会社、思った以上にタチが悪かったようです。

 

 

期待を裏切らない増資芸です。

 

上がって半日も経たずに増資決定するスピード感は流石海外やなあ、という気持ちは微塵も湧きませんでした。

 

時間外で売った投資家乙と思っていた私にわざと恥をかかせにきたんじゃないのかという被害妄想も若干起きました。

 

最終的には増資しても上がるからそこはいいんですけど、増資による株価の一時的な下げで週足に変な上髭が引かれるのが個人的に嫌だったりします。

 

前回は月曜日オープン前の増資発表だったのであまり気にしませんでしたが、今回は木金を残しての増資発表だったので、リカバリーにもたついたらいよいよ上髭が現実味を帯びてくるタイミングでありました。

 

幸い、ここまで増資芸やっていると流石に投資家側としても「押し目買いの絶好チャンス」とのコンセンサスが形成されているのか、木曜のプレマーケット(日本時間22時~23時30分、サマータイム期間は1時間前倒し)で買いが殺到し、オープン時には10ドル前半に株価が戻っていました。

 

今週終了時点での週足チャートはこんな感じ。

 

結局上影陽線気味になってしまったけど出来高はかなり少ないから気にするほどのもんじゃないですね。来週は上下しながら10~10.5ドル当たりを固める動きになると思います。

 

f:id:taimafarmer:20210116124659p:plain

週足(インベスタードットコム)

 

ちなみに今回のNNDMの上昇は、なにも5ちゃんの投機筋煽りだけが原因ではなく、最大の外部投資家であるあのARK社の新ETF「ARKX」の構成銘柄に選ばれるかもしれないというふんわりとした思惑もあったようです。

 

この「ARKX」というのは宇宙関連テーマに絞ったETFとのことです。宇宙にNNDMがなに関係しているんだろうと思ったら、最近の宇宙ステーションは3Dプリンター機器が設置されてるそうです。

 

修理機材が足りないときはパパっと3Dプリンターを使ってその場で作成できちゃうとのこと。

 

なんか凄いぞ3Dプリンタ!凄いぞNNDM!是非ARKXに採用されて更なるぶち上りを見せてほしいです。

そしてその時は間髪入れずまた増資をするでしょうね。

 

youtu.be

 

 

イスラエル銘柄が熱いらしい!?

自分の中ですっかりイスラエル会社=NNDMの図式が完成してしまっているわけですが、もちろんイスラエルの会社はNNDMに限りません。

そして昨今、そのイスラエルマーケットが大きな注目を浴びているのです。

米国株スレのカリスマ固定ハンドル「してまん」氏(ただしツイッターでは無名)もイスラエルの自動車運転支援システム開発会社「フォレサイト・オートノマス・ホールディングス(FRSX)」に触手を伸ばそうとしているのです。ティッカー間違えてるけど。

 

 

5ちゃんねるのイナゴハンター達に注目されたり、他媒体で名が挙がっていたイスラエルの企業をざっとまとめるだけでこれだけあります。

 

ファイバー・インターナショナル(FVRR):フリーランス向けクラウドソーシング

ツフィン・ソフトウェア・テクノロジーズ(TUFN):セキュリティソフトウェア

ペリオン・ネットワーク(PERI):分析機能ネットワーク

ナイス・システムズ(NICE):データセキュリティ、録音データ分析

ノバ・メジャリング・インスツルメンツ(NVMI):半導体製造用測定機器

インモード(INMD):低侵襲性医療機器

チェック・キャップ(CHEK):医療診断システム

ナノックス・イメージング(NNOX):医療用画像システム分析

リウォーク・ロボティクス(RWLK):歩行リハビリ用長下肢装具メーカー

エボジェン(EVGN):植物ゲノム

エルビット・システムズ(ESLT):総合防衛システム

ラダ・エレクトロニック・インダストリーズ(RADA):防衛エレクトロニクス

 

 

これを見るとNNDMの3Dプリント技術やFRSXの運転支援システムをはじめ、防衛システムや医療機器、ソフトウェアといったテクノロジー関係のカテゴリに含まれる企業が多いです。

 

イスラエルが持つIT技術力の高さ(USBフラッシュメモリイスラエルのM-systems社が発祥とのこと)と起業に対する環境が整っているのが大きな要因と言われています。

 

イスラエルは90年代のヨズマ・プログラムと呼ばれるベンチャー企業支援政策を皮切りに現在まで国内にある多数のベンチャー企業を国家ぐるみで支えています。

2013年から2018年までの年間スタートアップ件数は1000件らしいです。

techblitz.com

 

イスラエルのITやエレクトロニクスに関しての技術力は、ソ連崩壊時に科学技術者が多数流入したことがきっかけで大きな飛躍を迎えたと言われています。

それに加えて、世界屈指の少数精鋭集団イスラエル国防軍(の退役軍人)による軍民連携の技術開発も能力の維持発展に大きく貢献しているそうです。

人口も国土も小さい国が周辺国家と争いながら70年も独立を維持できているのですから、国防軍の実力は推して知るべしです。

もちろん国防軍以外にはあのモサド(諜報特務庁)の力があるのも無視できません。

note.com

 

インド、インドネシアなどがその潜在的消費力や地下資源といった点で次のビッグマーケットと注目されることに対し、イスラエルは技術力とイノベーションで注目を集めている点もなんとなく古き時代の日本を見ているかのようです。

 

さて、そんな新陳代謝があって成長余地が大きいイスラエルマーケットですが、実は少し困ったこともあります。

 

 

76山師さん (ワッチョイ eb58-LxWq [14.8.38.129])2021/01/03(日) 03:53:18.52id:c3RmEG1p0
>>74
イスラエルの株式市場と乖離したら止められて価格調整されるのがリスクだわ
暴騰が許されないから資金一気に抜けたし
100山師さん (スフッ Sdbf-bTyk [49.106.212.35])2021/01/03(日) 15:29:17.12ID:1S+oqe8Qd
>>97
テルアビブの市場だと終値から35%以上乖離した取引は不成立になるらしい。今Wikipediaで調べただけの知識だけどw
 

テルアビブ証券取引所 - Wikipedia

>内部規制は、証券の最終取引から35%以上離れた価格で取引の自動的な不成立、サーキットブレーカー制度、ある企業が価格の変動しやすい情報を公表する日のその企業の証券に対し情報が広く知れ渡るように45分の取引停止、これらが含まれる。

 
なんとあまりの高騰に関しては売買不成立になるリスクがあるというのです。
 
35%上昇する株って考えずらいですが、ペニー株だったら十分にあり得ます。
 
直近ではビンゴゲームと言われたバイオナノ・ジェノミクス(BNGO)が12月30日終値1.33→31日始値1.95で60%GUをしていました。
 
イスラエル株で最速億トレ!!を目指していた人にはちょっと悲報かも。
 
 
このように一夜にして株価が2倍まで跳ねた!というようなペニー株特有の爆発的高騰は期待できないのは要注意ですが、そうでなければ将来性大のイスラエル株。
 
中長期的にじっくり持っていれば、資産運用上心強い存在になってくれるんじゃないんでしょうか。
 
そうじゃないと私が困るし。
 

 

岐阜暴威さん、真・岐阜暴威宣言!!

「プレジデント公認投資家」岐阜暴威さんが何十回目かの投資の極意を掴んだそうです。

 

 

岐阜暴威改め真・岐阜暴威さん。

 

ただわざわざ呼び名を直すのもめんどくさいので当ブログはいままでどおり岐阜さんと呼ぶことにします。

 

それにしても、「もう為替には手を出さず株一本で行きます」と数日前にリスナーと交わした約束は生まれ変わったためになかったことにしたのでしょうか。

 

youtu.be

 

「俺は順張りに気付いたんだよ。笑う奴は笑えばいいよ。俺のこの一歩は偉大なる一歩だから。」とちょっと半ギレになる岐阜さんですが、順張りを思い出しては忘れの繰り返しをしているのだから一歩というよりその場で地団駄踏んでるだけだと思うのは私だけでしょうか。

 

定期的なツイ消しによって自分の気づきの財産を消し飛ばしてしまう岐阜さん。

 

そもそも自分がツイ消ししたことさえ忘れたこともあったので、本当になんらかの病気を患っていそうで心配です。

 

survivorbeast.hatenablog.com

 

 

 

この放送で「昨年天然ガスを順張りで売ったら爆益を手に出来た」とあらゆる指数に手をつけていたCFD狂時代の成功談を話した岐阜さん。

 

それもそのはずで、商品先物というのはトレンドが出たら株や為替とは比べ物にならない強さを発揮するのです。

 

これに関しては伝説のオプショントレーダー両津氏も言っていました。

 

 

じゃあ商品先物やればいいじゃん、という話ですが岐阜さんは去年の原油で大損こいたトラウマがあるので復帰は難しいでしょう。

 

その割に遥かに累計損で上回っているFXへの心理的抵抗はなきに等しいですが、彼独自のギフピューターシステムを真面目に解読するのも時間の無駄です。

 

ただそう宣言した岐阜さんの頭の中は相変わらず為替。

 

「ポンドを損切出来たら豪ドルオンリーになるから、余力はかなり大きくなる!」と皮算用に余念のない岐阜さんでした。

 

暴威軍ですと言いながら為替画面しか写していない岐阜さん。

順張りに生まれ変わったといいながら逆張りポジを見てみぬふりする温い決意のままでは、衝動的なナンピンでふて寝配信する未来しか見えません(´・ω・`)。

 

買い持ちとしては日経指数Lをかましてくる可能性が少しだけ出てきたことが恐怖以外のなにものでもありません😨。

 

 

ちなみに岐阜さんは「神戸製鋼は出尽くしでダメだ。こっから下がるぞ。」と予想しました。

来週以降の値動きに注目ですね。

kabutan.jp

 

 

市況屈指の曲がり屋、ついに空売りを一部損切り→日経暴落!

日本中が注目する市況板のカリスマトレーダー、「モフモフ山師」さんがついにSポジションの一部損切りを敢行しました!

 

前々から結構なポジを抱えた状況で4千円とか逆行くことは覚悟はしてるからぬ。
だからドローなんとかは決められんから言えないとし続けてる。
そしたらシステムじゃないと言われた(ので今はシステムじゃなくシスターズ)
605モフモフ山師さん ◆Louise3eGs 2021/01/15(金) 21:36:21.77ID:53h2QWJVM
>>597
うぃっす!そろそろCGI更新すっかな。ショートは日中に5枚切った。(下手)
 
木曜の4000円耐え宣言後の急速な方向転換は一体何があったのか気になるところですが、謎の言い訳を繰り返しながらクソポジション(26360S×22枚)を耐えていた男が一部とはいえ断腸の思いでロスカットをしたのだからなにか嫌な予感を感じたのでしょう。
 
しかし相場は非情!

f:id:taimafarmer:20210117193733p:plain

SBI証券より(1時間足)

 

なんと29000手前から日経は大失速!一時700円を超えるマイナスを記録しました。

 

4分の1を切っただけでこの下落なのですから、仮に全部切っていたとすると単純計算で-2500円以上の下落。

 

サーキットブレイクものです。

 

一人の力で日経平均を動かす男CIS、逆に動かす男岐阜暴威、そしてそこに日経平均を止める男としてモフモフ山師さんがエントリーする日が来るかもしれません。

 

ヒンドゥー教のトリムールティ(三神一体)の創造、維持、破壊のようでかっこいいじゃないですか。

三人とも曲がり屋だから破壊しか生まない気もしますが。

 

三神一体 - Wikipedia

 

なおモフモフ山師さんは現物売りによって出来た余力を先物に振り替えることを宣言しています。

 

Sポジションがまだ残っている事も考えたら今週の相場はまだ上昇基調。29000へ再アタックをかける可能性が十分にあります。

 

モフモフ山師さんのメンタルを見るにもう限界が来ていると思うので、せっかくの余力はそのままにしておいて、少し相場から離れることをマジにお勧めしたいと思います。

 

116モフモフ山師さん ◆Louise3eGs 2021/01/17(日) 11:46:00.38ID:3FEfkbneM
>>112
まだ先日の現物売りで出た余力を追加していない

 

相場以上にこのようなデマを流しまくっていたらいつか通報されそうで、私にとってはそちらの方が心配なんですがね。

 

227モフモフ山師さん ◆Louise3eGs 2021/01/11(月) 19:14:11.87ID:0Lgf+oARM
>>225
県庁の人は愛人を作るのが仕事だからぬ
 

2525久保、億単位の逆お年玉を喰らう

逆指標界隈ですっかり影が薄くなってしまったmanager2525久保。

しかしその曲げ力は衰えたわけではありません。

 

 

f:id:taimafarmer:20210117205703p:plain

SBI証券より日経平均株価(1時間足)

 

彼が「バベルの塔崩落に備えよ!」と言ったのが1月5日夜。

 

日経平均1月6日を大底に最大2000円近く上がったのです。

 

2525は27000割れを期待していましたが、そこにはジェリコの壁がそびえたっていたわけなんですね。

 

そんな2525久保ですが、果敢に下目線で挑みます。

 

バベルの塔崩落を信じ、年末から持ち越している売り玉に更に売りをナンピンしていき魂の迎撃態勢を取ります。

 

ちなみに2525久保はラージ25枚を一玉として建玉申告をしています。

25枚建てるから2525という名前になっています。

 

つまり以下のツイートだと日経ラージ28050Sを100枚ポジったということです。

 

 

まあチャートを見たらわかりますがとてつもない大損ぶっこきです。

 

その割に外資の手口的には日経の上の方に蓋があるんだと盛んに喧伝する2525久保。

 

しかしよっぽど締め方が緩かったのか次々とその蓋は吹き飛ばされていきます。

 

 

そしてとうとう2525久保の損失は3憶近くまで膨らんでいました。

相場に対してえらい多額のお年玉を渡そうとしているんですね。

 

 

 

いくら歴戦の曲がり屋と言えども含み損が億超えてきたら平然とは居られないでしょう。

しかし2525久保は余裕。

 

 含み損が拡大した時、恨みつらみを外部に向けて発信するのは岐阜暴威さんと同じですが、岐阜さんが一応心の底から悔しがっている感情が分かる一方で、2525久保は異様なほど飄々としています。

 

超絶億万長者だから余裕なのか?と思われるかもしれませんがこの男は何回か「資金調達」という名目で相場から去っているのでそのあたりの設定もガバガバだったりします。

 

まあ私は久保がバーチャだろうがリアルだろうがはどうでもよくて、曲げポジションさえ公開し続けてくれていたらいいのです。

 

なお、週末の下落で少し気が楽になった2525は相変わらずの大言壮語をぶっぱなしまくっています。

 

まだ含み損が2億近くあるのを忘れているんですかね。

 

 

 

インテリトレーダー梟居堂(ふくろうさん)、デマにひっかかる

名門駒沢大学卒業の噂がある、市況板屈指のインテリ固定ハンドル梟居堂(ふくろうさん)。

年始から相場観が当たりまくっているというからしたらちょっとつまらない展開が続いていましたが、その油断のためかとんでもないことをやらかしてくれました。

 

1月15日(金)、フクロウさんは相変わらず役に立つのか立たないのか非常に微妙な知識を披露していました。

 

447梟居堂 ◆GZIN7Pl73M 2021/01/15(金) 15:26:07.12id:LmIBeiw30
(今は知らんが)サイゼのランチはエスプレッソ飲み(ドリンクバー)放題に価値がある・・・

 

ドリンクバーでエスプレッソ飲み放題って別にサイゼリアに限った話じゃないだろうというツッコミは置いといて、フクロウさんは哀れな市況の子羊達に啓蒙してやろうという気でいたのでしょう。

 

そこにとある情報がもたらされます。

 

490山師さん@トレード中2021/01/15(金) 15:53:20.49ID:2Vp6h9Tu0
明日から共通テストが始まるのか
497山師さん@トレード中2021/01/15(金) 16:00:25.75id:qQULet+9d
>>490
コロナで中止だよ
 
今年から新たに開始される大学入試共通テスト。
初回からコロナ禍に襲われるという前途多難なスタートになりましたが、対策が取りざたされてはいたものの中止と言うニュースはありませんでした。
これはよくあるデマの書き込みです。
しかし!これに思いっきり引っかかった男が一人いました!
 
500梟居堂 ◆GZIN7Pl73M 2021/01/15(金) 16:02:37.49id:LmIBeiw30
>>497
中止、マジ?・・・国立大学の入試はどうすんの?・・・
 
なんとフクロウさん、ファクトチェックをする暇もなくデマに引っかかるという大チョンボかましました。
 
なお、フクロウさんはこの書き込みをしてからほどなくして書き込みが途絶えました。
 
かなりの恥ずかしさを感じたものだと思われます。
 
「俺は世界の上流階級がどういうシナリオを描いているか正確な情報を得ている」と豪語しながら大統領選を思いっきり外していたフクロウさん。
 
このチョンボによって年始から続いていた彼の確変状態が終わってしまうのか心配でなりません。
 

コロナを葛根湯で治す男が現れる

市況板にみつびし商事さんという人気固定ハンドルがいます。

 

彼は「明日の日経平均を予想するスレ」というスレッドに毎日22時頃にやってきて24時前に寝るルーティンを繰り返しているため、これくらいの時間になると彼との雑談を楽しみにスレッドに固定が勢ぞろいするという現象が起きます。

 

彼自身トレーダーとしてはそこまで優秀がないのですが、彼の身に降りかかる数々の怪異ネタと謎の替え歌スキルによって今の立場を築き上げた苦労人でもあります。

 

その彼が年始から体調不良になっていました。

 

時期が時期だけに最初ごろは「商事さんコロナなんじゃないの~w」と皆が囃したてていましたが、彼の体調不調が意外と長引いていたためマジにコロナなんじゃないのかという空気が予想スレに蔓延し始めていました。

 

そして「スイングトレード ★ 日記. - livedoor Blog(ブログ)」管理人のなつていおう氏から恐れていた情報がもたらされました。

 

954silex失業X3(・m・`*) ◆i.twAbVZqAgl 2021/01/14(木) 23:36:17.53ID:9rOvC6q20
 〆.ノノ人ヽ
 川@‘ロ‘メ  商事さんはコロったんでしばらく来れないそうだ
 
なんと商事さん本当にコロナ!?
余りの衝撃に市況板に動揺が走りました。
ところが次の日、商事さんは普通に登場。
 
927 ◆Shoji/4F4E 2021/01/15(金) 23:31:13.79id:kbpWPHVO0
 〆.ノノ人ヽ
 川@‘ロ‘メ >>921-923 こ、コロナじゃないよw 昨日は布団でスマホゲームやってたらつい寝ちゃっただけなんだw
 
なんと単なる寝落ちだったそうです。
 
しかしそれじゃあんまりおもしろくないと思ったスレ民たちは「商事さんは葛根湯を大量に服用しコロナを克服した」というトンデモ理論を提唱しました。
 
たしかに世の中にはカイロでコロナを治した男もいるので、あながち嘘とも言えないのがウィズコロナ時代のシュールな現状なのでしょうね。
 

それにしてもカレーで治ったりカイロで治ったり葛根湯で治ったりコロナも恐れられているのかネタにされているのかいよいよわからなくなってきましたね。

 

survivorbeast.hatenablog.com

 

億トレーダー、コイン投資に目をつける

香川県の先輩にして市況の億トレーダーに「劣後参謀」という方がいます。

百十四銀行の決算でやられたり、ジェンコに引っかかったりなど大損も辞さない超攻撃的投資で巨万の富を築き上げた彼が、そこまで資金的に余裕がないのに新たな投資に手を出し始めました。

 

100山師さん@トレード中2021/01/08(金) 17:08:01.02ID:nh+qytcy0
>>95
いずれにしても、モノへの投資にシフトするタイミングだな。
俺も寛永通宝など古銭に資金を徐々に移している。
 
最近の株高によるインフレヘッジ用にモノへの投資を考え始めた劣後参謀氏。
 
私の友人もインフレ用にビットコインが高騰するのではないかとマネックス株を購入し、かなりの含み益を抱えているとのことです。
 
トレーダーとしては考えてしまうインフレ対策。
 
そこで私は劣後参謀氏に尊敬する軍事作家(自称元グリンベレー)兼コイン研究家「柘植久慶(別名義:平木啓一)」先生のアンティークコイン本を勧めたところ、意外と乗ってくれました。

 

 

そんな劣後参謀氏、数日後にコイン案件を市況板に持ち込んできました。

 

284山師さん@トレード中2021/01/13(水) 20:17:37.53ID:0YNjd5wx0
 
なんだよウナギとライオンってと思いきや本当は「ウナとライオン」銀貨と呼ばれるものでした。
 
言い間違えは劣後参謀氏の得意とするギャグのようですが、元ネタを知らない人が多いのでむしろマジに捉えられて微妙な空気になるパターンだと思います。
 
英国詩人エドマンド・スペンサーの長詩「妖精の女王」の登場人物をモチーフにした人気の銀貨シリーズなようです。
 
 
しかしスレの反応があまりよくなかったのか、イラついた劣後参謀氏が本当に仕込んだのは「沖縄海洋博記念コイン」。
45年前に開催された同名イベント絡みのコインだそうです。
 

沖縄国際海洋博覧会 - Wikipedia

 

831山師さん@トレード中2021/01/14(木) 22:37:04.78id:AvZgl/JQ0
>>824
俺は沖縄には一度も行ったことないけど、この記念コインを
何時間も眺めていると、沖縄に長年住んでいる気分になる。
コイン投資は、こういうロマンもある。まさにバーリューレスな投資だ。
 
価値だけではなくロマンも魅力のコイン投資。
劣後参謀氏はコイン投資に成功した暁には詳細データを当ブログのために提出してくれるそうです。
本当に成功するかどうか、彼の成功を生暖かく見守っていきたいと思います。