逆神トレーディング日誌

全ての投資家へ捧ぐ

岐阜暴威さん、悪魔の逆ポジショントークで相場を破壊する

このブログをご覧の世にも稀有な方々はご存じかもしれませんが、投資業界において「ポジショントーク」と言われる行為があります。

 

ポジショントーク - Wikipedia

 

いうなれば自分が買いポジであれば「日経が上がるこれだけの理由!」(広〇隆が代表的)、売りポジであれば「大暴落が襲い日経は停滞する!」(エミ〇・〇〇マズが代表的)といった具合に自分のポジションに有利になるような論説展開をしたり情報を取り上げたりする行為を指します。

 

さて、ポジショントークというのはそのトークを参考にしたり信じたりする人がいないと成り立ちません。

エ〇ンさんのトークはそこそこガチに参考にする人がいますが、〇木氏のトークや予測はほとんどの人が逆に参考にしています

 

さて、そこで一つ疑問があります。

仮にH木氏が無茶苦茶売りポジションを持っていて「日経は40000まで行く、大暴落はありえない」と言ったとしたらどうなるか。

H氏のポジションを気にする人よりH氏の当たらないポジショントークに注目する人が多い場合、きっと日経は下方向にいくだろうと売り浴びせにかかるでしょう。

それか暴落警戒で誰も買わずノーポジ傾向が強まるか。

すると本当に日経が下がり、巷では「またピロキが外したw」となる一方、肝心の本人は売りポジで大儲け。

こういう展開を十分作れる力がピロキ氏含む有名逆神と呼ばれる方にはあるのに、なぜ誰もやらないのだろうか、と。

広K氏はおそらく職務に忠実で清廉潔白な方であるからできないのでしょうが、個人トレーダーくらいだと可能なんではないかと。

 

一つ言われるのはマーケットハンター達は結局、逆神の相場観ではなく「ポジション」を狙いに行っているということです。

だからこそ狙うポジションがなくなったノーポジ状態の逆神の相場観は当たりやすく、その時だけ皆から正当に持て囃されるのだと。

ではここで検証したいことが一つ。

相場観だけ、ちょっとした相場の感想だけでマーケットを曲げる力を発揮するようになってしまった絶好調状態の逆神が、あえて自分のポジションと逆の相場観をつぶやいた時、マーケットハンター達はどっちを狙いに行くのか

もっとシンプルにいうと、相場は相場観とポジション、どちらに曲がっていくのか。

 

 

前置きが長くなりました。今回も主役となるのは岐阜暴威さんです。

 

当ブログも、出来ればもっと幅広い人や事件を取り上げたいのですがこの圧倒的カリスマトレーダーが巻き起こす怪異の数々を見るとどうしても他のネタを潰してでもまとめてみたくなるのです。

 

さて、「現物株でしっかりコツコツ2000万」を目標に掲げていながら現段階で株は信用売オンリーでFXは豪ドルSで含み損50万という生来の空売り好きを発揮してしまっている岐阜さん。

 

心情的にも、今後の資金計画的にも、今のポジションは絶対に損切るわけにはいかない。

 

だが、まったく下がる気配のない相場を耐え抜くための余力はもうない。

 

含み損にアカンアカンと呻きながらスパチャを貰う配信者に成り下がるつもりもない(多分)

 

そう考えた岐阜さんは一つの賭けに出ました。

 

12月21日(月)、日経平均は寄りからだだ下がり。

 

いわゆる寄り天状態になりました。

 

しかし相場の雰囲気は「どうせ下がっても最終的には上がるから押し目チャンス」というやや楽観的なもの。

 

そんな中、岐阜さんが仕掛けます。

 

 

なんと売りポジオンリーなはずの岐阜さんがまさかの日経爆上げ宣言。

 

年末引け高記録は私の予想と一致していたので「なんでこのタイミングでかぶるんだ」とリアルに舌打ちしてしまいました。

 

しかし、ここで私は「岐阜さんは売りポジだからこのツイートはちょっとしたフカシかでまかせだろう」と思いました。

 

つまり、売りポジを狩っていく動きであるならここから上昇だろうと。

 

しかし、この岐阜宣言は「岐阜=売り方」というイメージをぶち壊すインパクトを多方面に与える結果となりました。

 

 

 

 

岐阜の逆ポジショントークに見事にひっかかった人が多いのか、日経はガンガンに値を下げていきます!

 

f:id:taimafarmer:20201221224301p:plain

SBI証券より(1時間足)

 

途中のすっ高値日銀砲もナイトセッションで不発の形に!

この形はコロナショック初期の日銀砲全否定の動きに似ています。

 

ガチの下げ具合に相場は混乱、それと同時に岐阜さんの力に戦慄する人も続出しました。

 

 

 

 

相場観で曲げる、発言で曲げるという能力に当の本人が気づいたのならマジに大変です。

 

ちょっとした順張り、逆張り発言でトレンドが継続したり反転したりするのですから正直規制の対象にされてもおかしくないと思います(´・ω・`)

 

場合によっては金を渡されて発言させられるかも・・・・。

 

岐阜さんにとっちゃ、なにもすることがなく一日中ぐうたらと過ごせる環境が手に入る金が舞い込むのなら十分やるんじゃないかと思います。

 

ただ、せっかくそうするのならば一層自分のポジションを助けるための逆ポジトークを用いた方が面白くて皆も盛り上がると思います。

 

相場に生きて15年、岐阜さんはついに聖杯を手に入れてしまったのかもしれません・・・・・。

 

なお岐阜さんはこの後意気揚々と放送を開始。

 

「豪ドルはトイレが終わった後に適当にポジった」

「俺は来年は株しかやらないことにする(半年ぶり何回目か)

「インスタグラムで俺の顔写真を毎日アップして皆を楽しませたい」

 

と相変わらずガチなのかネタなのかよくわからない珍言を連発させながら冬至の夜は更けていくのでした。

 

 

youtu.be