逆神トレーディング日誌

全ての投資家へ捧ぐ

40歳貯金20万ドル計画始動

こんにちは。

コロナはまだ完全に鎮静化はしていませんがGOTOトラベルに10月から東京も加わるのではないかという話もあり、徐々にイベント解禁もあるのではと思うと楽しくなってきますね。

私の好きな野球に関しても、入場制限が1万人へ緩和したようです。

はやく満員の球場で観戦したいものです。

 

本題です。 

今回のタイトルについて補足しますと40歳になった年、すなわち2030年の12月31日に証券口座に20万ドルの資金が入っている状態を作ることを目標立てすることにしました。

 

いきなりこういう目標を立てた理由としては二つあります。

 

一つは30歳を目前に控えた現在において、目標がないこと。

正確にはさっさと労働から解放されてえという熱いハートはありますが、それだけでは毎日不平不満を抱えたまま生きるアンデッドライフとなってしまいます。

少しでも将来への希望を抱くために人生初めての資産形成計画を立てました。

なお20になった時に20代で成し遂げたい目標を一つだけ立てたことがあります。

それは当時とても興味のあったとある仕事に就くことでした。

そして今、私はその仕事に就いています。

理想と現実というギャップには苦しんではいますが、一応目標は達成しています。

肝心の勤労意欲が減退しているのはこの際置いておきます。

 

 

二つ目はもっと単純です。岐阜暴威先生の動画のパクリです。

youtu.be

この中で岐阜さんが語っていたことは

・35歳で口座残高が30万(+生活資金2000円)しかない

・4年半で最低1970万(税引き後)は稼がないといけない

・2000万あれば月10万くらいは稼げるから生活はできる

・今までの4年で1000万溶かした

・細かい値動きは無理

先物は長い時間いじれてしまう、現物はそうじゃない

・去年も同じ計画をやる予定だったがその後一日先物で死んだ

・今のペースのままなら年間200万、40歳までで900万入金できる

・会社都合で転勤させられたら入金計画も崩壊する

・信用枠で大型2銘柄新興1銘柄をスイングさせて残り1100万を稼ぎたい

 

岐阜さんの一日先物事件はこれですね。

ss2286234570.livedoor.blog

 

岐阜さんのポリシーとか思想は(一部の過剰な高齢者叩きを除き)共感する部分が多いので、なんだかんだリスペクトしています。

その岐阜さんがせっかく計画立てたのだし乗ってみよう、同じ円じゃひねりがないからドル換算で立てよう、為替を考えたら18~19万ドルのどれかだけどもうめんどくせえから20万ドルでいこうという安易すぎる発想で目標数値を決めました。

ここ3年くらいで100万くらい日経先物でマイナス喰らっており、そろそろ米国株の現物にウェイトを移すかなと考えていた事もあったので、踏ん切りをつけるという意味でも岐阜さんには感謝しています。

そもそも日経先物やり始めたのも岐阜さんの影響です。

世の中にはバフェットないしチャールズマンガーといった著名投資家、BNFやしっさんや五月みたいな国内カリスマトレーダーをきっかけに入ってきた人などいると思いますが、岐阜さんをきっかけに参入してきた数少ない勇者の一人が私です。

 

 

さて、目標を立てたはいいですが、ここでモデルとなる岐阜プランといくつか異なる点を挙げておきましょう。

 

 

 

入金力の差

今年岐阜さんは毎月の給与をyoutubeにて公開しています。

岐阜さんの給与日は毎月変わっていると疑いの目で見る方が大勢いますがここは本人を信じましょう。

そちらと私のリアル給与の平均をとってみます。

岐阜さん:237,000/月(ボーナス44万)

私:186,000/月(ボーナス46万)

およそ5万円の差があります。

更にここに岐阜さんはyoutubeアドセンスが4~5万円入ってきます。

そして岐阜さんには最大の強み、「実家暮らし」というカードがあります。

ほぼ固定費がかからず、給与の大部分を証券口座に入金できるというとんでもないアドバンテージが岐阜さんにあります。

そもそも目標額に対する入金割合に差があって

岐阜さん→5年で900~1000万入金(45~50%)

私→(今のところ)10年で5万ドル入金(25%)

となり、実現可能性としては圧倒的に岐阜さんが有利となります。

というかここまで入金できるならもうそれだけで2000万いけるのではと思います。

 

物欲の有無

岐阜さんは「俺は金以外いらない。車もなにもいらない。」と豪語しています。唯一の楽しみは株式投資という根っからの投資家マインドがあります。

食事もドラッグストア(ゲンキー)で買った「9円うどん」「18円蕎麦」で家計をやりくりしています。そもそも実家だから最悪親の飯にありつけられるという強みもありますね。

岐阜さんにとっての豪遊というのはコメダ珈琲シロノワールを食うことだそうです。

私もそこまで物欲があるとは思わないのですが、美術館や観光地を巡ったり風俗で発散したり食べ歩きをしたりとその気になればいくらでもお金が出てしまいます。

まだ結婚も諦めてはいません。

洗顔やシャンプーとかもついついお気に入りのちょっと高いものを買ってしまいます(効果については聞くな)

お金を節約するという面からでも岐阜さんは目標達成に必要な条件を十分満たしています。

 

目標達成後の生活

岐阜さんは2000万溜めてなにをするのでしょうか。本人はインタビューで答えています。

 

「今の目標は40歳までに2000万円。今働いている会社を辞めて投資しながら田舎でみんなからアイテムやおひねりを送ってもらいながら野菜を作って食べるという生活です。今もamazonのギフト券や欲しい物リストの商品はいろんな人から送ってもらっている。本当に感謝しています。中には送り主をふざけた名前にする困った人もいるんですが......。親に『中大兄皇子から荷物が届いてるわよ』と言われたときには怒りに震えました(笑)」

羊飼いのFXブログ:【FXライター高城のFXで稼ぐ方法は勝者に訊け!】岐阜暴威さん(その4)みんなの愛で暮らしたい

 

岐阜さんはスローライフを送りながらなにもしないダラダラとした暮らしをしたいということです。実家暮らしの延長をずっと続けていきたいということでしょうか。

一方の私は同じようにゆったりとした暮らしをしたいという願望はありますが、それ以上に形成したお金で新たなチャレンジをしたいと思っています。

変化の激しい時代にやりたいことは今時点で見つからないのが自然だと、どっかの商材屋が言ってましたが10年後にやりたいことが見つかった時にお金がなくてそれが出来ないという事態は勘弁したいなということです。

いうて目標額の単位がドルなんで、ストレートになんかやると言えば一人アメリカ横断ウルトクイズくらいでしょうか。

 

体力面

岐阜さんは隙あらばトレーニングする筋トレマニアです。

投資計画を立てるときもなぜか筋トレ項目を入れてくるくらいです。

一昨年名古屋駅から大阪証券取引所まで歩くという配信を行っていたぐらいの体力を誇ります。

一方の私は筋肉質ではありません。そして睡眠時無呼吸症候(疑惑)群持ちの男です。

体力的には自信がありません。

医療費などは岐阜さんより私の方が将来的にかさむだろうと容易に想像できます。

岐阜さんもアナフィラキシーショック持ちなのですが、甲殻類さえ食べなければOKとのことです。

 

信用枠の有無

岐阜さんは国内株で信用枠を全力二階建てして目標金額到達を目指しています。分散させつつ多額の資金を銘柄に注ぐことが可能です。

私は米国株を現物で運用する予定です。

となると特定銘柄に全力ベットしての二倍バガー三倍バガーテンバガー当てから利確離脱、次のお宝銘柄へという手段を選択しなければなりません。

岐阜さんに比べてここでも難易度が高いです。

 

 

そうはいっても

前途多難なプランニングですがやると決めたことですので、とりあえず定期的に報告していきます。

スタート時期は年末を予定しています。よろしくお願いします。