新年のご挨拶

 ブログ管理人です。本年もよろしくお願いします。

 

 

私は毎年テレビをダラダラ見ながら年越しをしていましたが、健康的によくない(あとガキ使に飽きた)ので、今回は違った年の越し方をしたいなと神社巡りに行ってみることにしました。

 

年末年始の神社は風邪をもらいやすいホットスポットだろとのツッコミもあるでしょうが元々の空気が綺麗なのでプラマイゼロです(文系並の分析力)。

 

平成29年中になんらかのお願いをした神社へは初詣に行こうと大晦日駆け回っていました。聞いた話、正月でも大晦日でもお参りの効力に差はないとのことです。まばらではありますがお参りしている人も見かけ、人が空いてる分、大晦日に参ったほうがいいんでないかと思いました。

しかし、神社によっては絶賛飾り付け進行中なところもあったり賽銭箱が移動してたりして「これお参りしてええんかな」と悩む場面もありました。特に岡山市吉備津彦神社はプロジェクションマッピングの準備中でビビりましたが普通にお参りできました。

 

年越しに選んだのは岡山市吉備津神社です。開門が23時となっていたのでちょうどいいかなと。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/吉備津神社

 
f:id:taimafarmer:20180103135222j:image


f:id:taimafarmer:20180103135249j:image


f:id:taimafarmer:20180103135329j:image

 

近辺の最○稲荷よりは空いていたので、比較的ゆったりとした雰囲気で年越しをする事ができました。

 

 

それでは皆様、今年も一年よろしくお願いします。