【資格・試験】歩くセキュリティホールが情報セキュリティマネジメント検定を受験してみる

f:id:taimafarmer:20170813135320j:plain


どうも、ブログ管理人です。

親戚の農作業の手伝いに駆り出されてる内に野獣先輩の日もsyamu gameオフ会0人間関係記念日も終わってて寂しい限りです。

農作業といってもほとんど草刈りだったんですけどね、初見さん。
高齢化地域のためか、土地が荒れ放題で、その割にソーラーパネルがあちこちに設立してあり、変貌についていけなかったです。


そんなふうに実家で過ごしていたところ、たまたま、たまたまワタクシ・・・我が家・・・の新卒時の履歴書が出てきました。
ここ何年かで履歴書を書いては捨てしていたため、残存しているものは珍しいのです。
昔の履歴書を見ながら
「ああ、字が汚いなあ」
「ストレス耐性枝群ってなんだよ・・・」
と思ってたのですが、ある箇所で目が止まりました。

それは資格欄です。

今も昔も、資格欄に書くのは

普通自動車免許」

のみです。


欄が寂しい。
頑張って書こうにも書けないはがゆさ。
心のリトル世間の囁き。
「○○くらいはとっときなよ、○○なんだから」
いくつになっても冒険野郎になりたいのは、それだけ今の自分が未だに虚栄心や世間体にがんじがらめになってるからでしょうか。


と難しい事は置いておいて、今年中に資格欄を充実しようと思います。
面接時の話題が増えれば万々歳です。
目標として11月までに
「情報セキュリティマネジメント」
日商簿記2級」
を取得します。
その後も色々考えていますが、あまり先々まで意識しすぎるとやらかすタイプなので、目先の資格取得に頑張ります。


その中でも注目は「情報セキュリティマネジメント」です。
2016年春から新設されたIPAの国家資格です。

めんどくさい説明は公式に任せます。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sg.html

簡単に言うとカンピューター開発側ではなく利用するユーザー側を対象にした資格で、アルゴリズムやらプログラムやらといったものは出ません。
文系暗記人間も十分学習できます。
マニュアルがないとピポットテーブルも使えない下級文系人間の私も、最初こそ身構えていましたが暗記ゲームだとわかった今は知識が増える快感に浸っております。


この情報セキュリティマネジメント、難易度の割に名前がかっこよく履歴書の見栄えがよくなるため面接ウケもよいという噂があります。
危機管理コーディネーターとかインターネットカラオケマンのような単なる横文字の羅列と違い、マネジメントというビジネスパソーンを惹き付ける言葉がありますからね。
果たして面接で触れられるかどうかわかりませんが、さっさと取得したいと思います。(ネタが一更新分増えるし)
検定系の資格はあくまでツールだと誰かも書いてましたし、それ以上でも以下でもありません。暗記していくのみです。

オチも特にありませんが今回はこのへんで。

f:id:taimafarmer:20170813180216j:plain